緊急情報

閉じる

現在、情報はありません。

ホーム > くらし・環境 > 生活 > 県税 > 県税に関するお知らせ > 法人設立ワンストップサービスの開始について

印刷

更新日:2021年2月22日

ここから本文です。

法人設立ワンストップサービスの開始について 

概要

法人設立ワンストップサービスとは、法人設立に関する各省庁の手続を一度にまとめてオンライン申請できるサービスの総称になります。
これまでの法人設立関連の手続は、数ある手続から必要なものを自分で選び、提出書類を作成した上で個々の機関に提出する必要がありましたが、これら全てをオンラインで一括して行うことができる制度です。なお、2020年1月から開始した本サービスですが、2021年2月下旬より、サービスの拡充が行われます。

詳しい内容については、下のバナーをクリックしてホームページをご覧ください。

 houzinOSS(外部リンク)

法人設立ワンストップサービスリーフレット(PDF:821KB)

利用可能な機能

法人設立ワンストップサービスでは以下の機能が利用可能です。

  • 手続かんたん問診  簡単な質問に回答することで、自分に必要な法人設立に関する手続をリストアップすることができます。
  • 手続のオンライン申請  オンライン上で申請内容を送信することができます。申請内容は途中で保存し、好きなタイミングで再開することができます。また、マイナンバーカードによる電子署名が可能です。
  • 申請状況の確認  マイナンバーカードを使用し、法人設立ワンストップサービスにログインすることで、提出した申請の状況を確認することができます。

お問い合わせ先

法人設立ワンストップサービスの操作に関して不明な点がある場合は、以下の連絡先までお問い合わせください。

ホームページ https://app.e-oss.myna.go.jp/Application/ecOssTop/(外部リンク)
ヘルプデスク電話番号 0120-95-0178
受付日時

月~金(祝日、年末年始を除く。)

9時30分 ~ 18時30分

 

お問い合わせ

所属課:総務部税務課 

石川県金沢市鞍月1丁目1番地

電話番号:076-225-1271

ファクス番号:076-225-1275

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報はお役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

同じ分類から探す