緊急情報

閉じる

現在、情報はありません。

ホーム > くらし・環境 > 生活 > 県税 > 県税に関するお知らせ > にせ税務職員にご注意を

印刷

更新日:2013年11月22日

ここから本文です。

にせ税務職員にご注意を

税務職員を語る振り込め詐欺にご注意ください

最近、税務職員を装い、「税金の還付金の支払いがある」などと語り、指定の電話番号にかけ直すよう求める、「振り込め詐欺」と思われる事案が発生しています。
税者の皆様が被害にあわれることのないよう、次の点に注意していただくようお願いします。

1.県税事務所等の職員が税金の還付金のことで電話し、フリーダイヤルに電話をかけるよう求めることは一切ありません。このような電話は、「振り込め詐欺」と思われますので十分にご注意ください。
お、このような電話がかかってきた場合は、最寄りの県税事務所等にご連絡をいただきますようお願い申し上げます。

最近多発している事案の特徴

  • 税務職員を装う。
  • 「税金の還付金の支払いがある」という内容を伝える。
  • フリーダイヤルに電話をかけさせて手続を取るよう勧める。

2.県税事務所等の職員が納税者の皆様に電話でお尋ねすることは、提出いただいた申請書や請求書等の内容を確認する以外に、原則としてありません。
た、そのような場合は、事務所名、所属名、氏名を申し上げますので、県税事務所等の職員から電話があったときに、必ず、相手方の所属、氏名、電話番号などを確認し、身に覚えのない問い合わせなどご不審な点がある場合は、安易な即答は避けて、下記の県税事務所等にお問い合わせください。

3.また、県税事務所等の職員がご自宅等に伺う場合には、顔写真付きの身分証明書(徴税吏員証)を携帯しておりますので、必ず提示を求め、所属、氏名等を確認してください。

 

お問い合わせ

所属課:総務部税務課 

石川県金沢市鞍月1丁目1番地

電話番号:076-225-1271

ファクス番号:076-225-1275

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報はお役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

同じ分類から探す