緊急情報

閉じる

現在、情報はありません。

ホーム > くらし・環境 > > 食の安全・安心 > いしかわの食の安全・安心情報 > いしかわ食の安全・安心の取組み

印刷

更新日:2024年2月27日

ここから本文です。

いしかわ食の安全・安心の取組み

    「食」の問題は、県民一人ひとりの生命・健康にも直結するものであり、県民すべてに深く関わる事柄です。

    石川県では、県民の食の安全・安心に対する関心の高まりを受け、平成15年度に「食の安全・安心の確保に関する基本方針」を策定し、食の安全・安心の確保と県民の食に対する不安・不信の払しょくに向け、取組みを推進してきたところです。

    平成27年3月の北陸新幹線の金沢開業を契機に、県民はもとより、観光その他の目的で本県に滞在する全ての人が健康で安全に安心して暮らすことができる社会の実現に寄与することを目的として「石川県食の安全・安心推進条例」を制定しました。本条例において、食の安全・安心の確保に関する施策を総合的かつ計画的に推進することとしており、これに基づいて「行動計画」を作成しております。

    行動計画の作成にあたっては、食品安全安心対策懇話会において聴取した意見や、パブリックコメントで提出された意見を検討し、必要な事項があれば施策に反映することとしております。

    これらの意見を踏まえ、このたび、「いしかわ食の安全・安心の取組み(食の安全・安心の確保に関する行動計画)」を作成しましたので、公表します。

  

 

ページの先頭へ戻る

お問い合わせ

所属課:健康福祉部薬事衛生課食品安全対策室

石川県金沢市鞍月1丁目1番地

電話番号:076-225-1445

ファクス番号:076-225-1444

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報はお役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

同じ分類から探す