緊急情報

閉じる

現在、情報はありません。

印刷

更新日:2017年2月14日

ここから本文です。

第24回(平成25年12月3日)

     舟小屋の木工事を行っています。 
     小さな建物なので、2日程度で主要な構造は完了しそうです。
     柱、梁、桁を組んで、構造はほぼ出来上がりです。
     工場で基本的な加工を行っているせいもあり、見る見るうちに組みあがっていきます。

第24回その1

 

     続いて、屋根下地の防水シートを施工します。
     屋根の上で、寸法に合わせて手際よくシートをカットしていきます。 
     この後、杉皮で屋根を葺きますが、これは県外から専門の職人さんが来て施工することになります。

第24回その2

 

     3つ目の中島の石組み護岸を施工します。一番小さな島ですが、直径は7m程度あります。
     石を吊り上げるのはクレーン車を使いますが、石の向きや高さ調整など、 感覚的な判断が必要な作業は、人間の手で慎重に行います。
     仮置きされた自然石の中から、うまくはまり込む石を探し、噛み合わせていきます。
     手前に見えているのは水源になる給水桝です。このような桝を3箇所設け、 いもり堀の水をポンプアップにより給水します。

第24回その3

 

     石組みが終われば、重機を使って裏込め材や埋め戻し土を入れていきます。

第24回その4

 

     修築作業を行っていた石垣がほぼ完成しました。
     積み直した部分の石が、明るい色になっています。

第24回その5

 

     以前の写真と比べてみるとよくわかります。
     通路があったことが想像もできないくらい、きれいに復元されました。

第24回その6

 

     4月に始まった石の取り外しから、約10ヶ月かかりましたが、 予定通り年内には完成する見込みです。

第24回その7

 

     (大)

お問い合わせ

所属課:土木部公園緑地課 

石川県金沢市鞍月1丁目1番地

電話番号:076-225-1772

ファクス番号:076-225-1773

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報はお役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

同じ分類から探す