緊急情報

閉じる

現在、情報はありません。

印刷

更新日:2017年2月14日

ここから本文です。

第16回(平成25年10月3日)

    狭い現場内に何台ものクレーン車が据え付けられ、現場内は錯綜しています。
    滝石組工事、島の景石、植栽工事、石積み工事に加え、まだ残っている掘削部分の造成など、様々な工種が同時並行して進められていきます。

 

第16回その1

 

    滝石組は、園路を挟んだ下半分の石組みに取り掛かっています。 勾配は緩く、平たい石を平坦に組み合わせた延段のような石が特徴です。
    発掘調査結果を確認しながら、石が据えられていきます。

 

第16回その2

 

    出島にある、大型の景石が据えられました。 横長の石で、他の景石に比べると平らな石を選んでいます。
    重量は約8トンもあり、今回使用する石の中でも、最も大きなものになりました。

 

第16回その3

 

    出島の奥の方から、樹木が植栽されていきます。
    地形の高低は古絵図からは判断できないため、 休憩所や高台の方からの見え方を確認しながら、何度も微調整してきましたが、 樹木を植えてしまえばもう、この形状で固定されてしまいます。

 

第16回その4

 

    やはり樹木が植えられると、にぎやかさが出てきます。
    高木はほとんどが仕立て物のマツで、石川県内の各地から、 背が低くて姿の良いものを選んでいます。

 

第16回その5

 

    (大)

お問い合わせ

所属課:土木部公園緑地課 

石川県金沢市鞍月1丁目1番地

電話番号:076-225-1772

ファクス番号:076-225-1773

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報はお役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

同じ分類から探す