緊急情報

閉じる

現在、情報はありません。

印刷

更新日:2023年9月14日

ここから本文です。

犬猫の譲渡情報

現在、能登北部保健所では里親を募集している犬猫はいません。

    お譲りする方の条件     

  以下の条件を全て満たす方のみお譲りします。

・  動物の愛護及び管理に関する法律、狂犬病予防法、石川県動物の愛護及び管理に関する条例等の法令に  

    現に違反しておらず、遵守できること。

・  県内に在住する18歳から60歳までの者であり、運転免許証等本人が確認できる書類を提示できるこ

    と。

    ただし、61歳以上の者であっても、万が一継続して飼育することができなくなった場合に代わって飼  

    育することのできる18歳から60歳までの親族、知人等を後見人として定め、当該後見人から後見人

    承諾書を提出できる場合はこの限りではない。

・  動物を飼育することについて、同居人全員の同意を得ていること。

・  時間的・経済的余裕があり、動物を終生にわたり適正に飼育管理できること。

・  動物を適正に飼育管理できる環境であり、近隣の生活環境に悪影響を及ぼすおそれがないこと。

・  動物が飼養できない場所への転居の予定がないこと。飼育場所が集合住宅もしくは借家の場合、動物の

    飼育が承認されていることが規約等の文書で提出できること。

・  譲り受けた動物を営利や広告等に利用しないこと。

・  誓約書の内容を理解し、遵守できること。

・  現に犬を飼育している場合は、以下の項目に該当すること。

    ・狂犬病予防法に基づく犬の登録・予防注射等を実施していること。

    ・繁殖制限措置を講じていること。

    ・疾病及び傷害の予防、寄生虫の寄生の予防又は駆除等の日常的な健康管理を行い、必要に応じてワク

      チン接種を行っていること。

・  現に猫を飼育している場合は、以下の項目に該当すること。

    ・室内のみで飼育していること。  

    ・繁殖制限措置を講じていること。

    ・疾病及び傷害の予防、寄生虫の寄生の予防又は駆除等の日常的な健康管理を行い、必要に応じてワク

      チン接種を行っていること。

・  現に飼育中の犬と猫の合計が2頭以下であること。

・  前各項のほか、動物の適正な飼育管理に関し、センター等所長が必要と認める要件

    誓約書の内容    

・  動物の愛護及び管理に関する法律、狂犬病予防法、石川県動物の愛護及び管理に関する条例等の法令に

    定められた事項を遵守する。

・  動物の習性、生理等を十分理解するとともに、飼い主としての責任を自覚して、終生にわたり飼育す  

    る。

・  万が一継続して飼育することができなくなった場合に備えて、代わって飼育することのできる親族、知

    人等を選定する。

・  人に危害や迷惑を加えないように動物を管理する。ただし、猫については室内のみで飼育する。

・  動物が道路、公園、広場等に糞をしたときは自宅に持ち帰る等し、近隣の生活環境に配慮する。

・  動物にはマイクロチップを装着し、所有者を明示する。

・  犬については、狂犬病予防法に基づく犬の登録と予防注射を実施し、鑑札と注射済票を犬に装着する。

・  繁殖を防ぐため、動物の不妊去勢手術を適切な時期に行う。ただし、不妊去勢手術に耐えられる体力を

    有しない老齢の動物、疾病にかかっている動物等の場合は、不妊去勢手術に代わる確実な繁殖制限措置

    を行う。

・  譲渡動物に関する調査等に積極的に協力する。

    譲渡までの流れ

  能登北部保健所へ電話(0768-22-2028)または来所し、申し込みます。

    聞き取りをして、新しい飼い主としての適正を確認します。

    引き渡しできる犬猫がいれば、希望条件に合う方に連絡をして、犬猫と対面します。

    新しい飼い主になる方は、犬猫の飼育の仕方について説明を受けられた後、譲渡申込書、誓約書を能登  

    北部保健所長あてに提出し、犬猫を引取りします。

 

  南部小動物管理センター等で収容された犬猫の譲渡情報は、県薬事衛生課のホームページで確認できます。

  詳細はこちらをご覧ください。犬猫の譲渡情報(県薬事衛生課へリンク)

 

お問い合わせ

所属課:健康福祉部能登北部保健福祉センター 

石川県輪島市鳳至町畠田102-4

電話番号:0768-22-2011

ファクス番号:0768-22-5550

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報はお役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?