• ホーム
  • くらし・教育・環境
  • 医療・福祉・子育て
  • 観光・文化・スポーツ
  • しごと・産業
  • 社会基盤・地域振興
  • 県政情報・統計

ホーム > 連絡先一覧 > 総務部市町支援課 > マイナンバーカードをつくってみませんか

ここから本文です。

更新日:2020年2月26日

マイナンバーカードをつくってみませんか

マイナンバーカードとは

マイナンバーカードは、マイナンバーのほかに氏名・住所・生年月日・性別が記載されているプラスチック製のICカードです。これ1枚で便利なサービスが利用できたり、手続きが簡単になるなどのメリットがあります。皆さんもぜひマイナンバーカードをつくってみませんか。

マイナンバーカード

 

マイナンバーカードでできること

(1)身分証明書として利用

顔写真が付いており、運転免許証と同様に公的な身分証明書として利用できます。
マイナンバーカードひとつで本人確認とマイナンバーの提示が一度に済みます。

(2)コンビニで証明書を取得

全国のコンビニでお住まいの自治体の住民票等各種証明書が取得できます。
忙しくて平日の日中になかなか役所に行けない方も、休日など空いた時間に取得できて便利です。

※自治体によってサービスが異なる場合がありますので、詳しくはお住まいの自治体へお問い合わせください。
※2020年2月現在、県内では10市町が導入しています。

(3)マイナポータルで手続きが便利に

政府が運営するオンラインサービス「マイナポータル」。
子育てに関する電子申請ができる「子育てワンストップサービス」など便利なサービスを利用できます。

(4)まだまだ広がるマイナンバーカードのつかいみち

マイナンバーカードの利便性の更なる向上のため、政府では来年度にマイナンバーカードを活用した消費活性化策を実施するとともに、2021年3月に健康保険証としての利用開始する予定としています。

マイナンバーカードの取得方法

下記のいずれかの方法で住民票がある市区町村へ申請を行います。交付申請から市区町村が交付通知書を発送するまで、概ね1か月間かかります。交付通知書の到着後、市区町村の窓口でお受け取りください。はじめてカードを発行するときは無料で取得できます。

郵便で申請

(1)個人番号カード交付申請書に署名または記名・押印し、顔写真を貼り付けます。
(2)交付申請書の内容に間違いがないか確認し、送付用封筒に入れて、郵便ポストに投函します。

パソコンで申請

(1)デジタルカメラで顔写真を撮影し、パソコンに保存します。
(2)交付申請用のWEBサイトにアクセスします。画面にしたがって必要事項を入力し、顔写真を添付して送信します。

スマートフォンで申請

(1)スマートフォンのカメラで顔写真を撮影します。
(2)交付申請書のQRコードを読み込み申請用WEBサイトにアクセスします。画面にしたがって必要事項を入力の上、顔写真を添付し送信します。

まちなかの証明用写真機で申請

(1)タッチパネルから「個人番号カード申請」を選択し、撮影用のお金を入れて、交付申請書のQRコードをバーコードリーダーにかざします。
(2)画面の案内にしたがって、必要事項を入力し、顔写真を撮影して送信します。
※対応写真機:株式会社DNPフォトイメージングジャパン、日本オート・フォート株式会社、富士フイルム株式会社、三吉工業株式会社、株式会社プラザクリエイト

関連リンク

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課:総務部市町支援課 

石川県金沢市鞍月1丁目1番地

電話番号:076-225-1281

ファクス番号:076-225-1287

Email:e111300@pref.ishikawa.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?