緊急情報

閉じる

現在、情報はありません。

ホーム > 連絡先一覧 > 教育委員会文化財課・文化遺産活用推進室 > 「まいぶん考古学談話会」の開催について

印刷

更新日:2015年1月29日

ここから本文です。

「まいぶん考古学談話会」の開催について

  石川県埋蔵文化財センターでは、「まいぶん考古学談話会」を下記のとおり開催します。 

1 趣旨

   「まいぶん考古学談話会」は、県内の発掘調査成果や考古学の研究について、わかりやすく解説する講座です。2回の講座では、考古学の基礎的な知識や出土品の観察ポイントについて、職員が詳しく説明するとともに、参加者が出土品に触れながら、発掘の成果などについて一緒に考えます。考古学の入門講座で、受講無料・申込不要で、どなたでも気軽に参加できます。

2 内容

   第1回 平成27年2月1日(日曜日) 13時30分から15時

   題目:「入門 中国から輸入された焼物」

   担当:垣内光次郎(文化財課課長補佐)

   内容:平安時代から戦国時代、中国から輸入された青磁や白磁は、高級な焼物として流通し、加賀や能登の暮らしでも使用されました。

               その中国の焼き物を実物とともに解説します。

  第2回 平成27年2月22日(日曜日) 13時30分から15時

   題目:「入門 唐津・伊万里の焼物」

   担当:藤田邦雄(埋蔵文化財センター調査部長)

   内容:江戸時代の初期、日本で最初の磁器生産が肥前で始まり、唐津焼や伊万里焼の多くは、日常の食器として使われました。

              その肥前の焼物を実物とともに解説します。 

   *なお、各回のみの受講も可能です。(受講無料・申込不要)

3 会場

   石川県埋蔵文化財センター 研修室(金沢市中戸町18 番地1)

4 主催

  石川県教育委員会・(公財)石川県埋蔵文化財センター

5 問合せ先

  石川県埋蔵文化財センター普及啓発担当

  電話:076-229-4477

6 その他

    本講座は、石川県民大学校の教養講座となっています。

    なお、午後3時からは第3回ホール展「北陸新幹線発掘物語」の展示解説を本館ホールで開催いたします。

    

ページの先頭へ戻る

 

お問い合わせ

所属課:教育委員会文化財課 

石川県金沢市鞍月1丁目1番地

電話番号:076-229-4477

ファクス番号:076-229-3731

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報はお役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

同じ分類から探す