緊急情報

閉じる

現在、情報はありません。

印刷

更新日:2019年12月26日

ここから本文です。

認可外保育施設情報

可外保育施設に関し、利用者の施設選択の参考にしていただくとともに、施設のサービス水準の向上、児童福祉の向上を図ることを目的として情報提供しています。

お、認可保育所の情報につきましてはお住まいの市町のホームページ、市町保育担当課、各保育所等でご確認ください。また、次のページでも情報提供されています。(「ホーム>子育て便利帳>各種施設等一覧-事業所内・認可外保育施設一覧」の順に進んでいただくか、右上の検索窓で「認可外保育施設」と入力・検索してください)

認可外保育施設とは

育所と同様の業務を目的とする施設で、県・中核市等の認可を受けていないものの総称です。全ての認可外保育施設は児童福祉上問題がないかどうか県又は中核市が年1回の立入調査を主とした指導監督を実施しています。

(参考)認可外保育施設事前指導書  保育を目的とする施設の開設をお考えの方へ

県が行う情報提供の対象

童福祉法で設置届出が義務づけられている施設です。

認可外保育施設指導監督基準を満たす旨の証明書

認可外保育施設指導監督基準を満たす旨の証明書の交付について」(平成17年1月21日雇児発第0121002号生労働省雇用均等・児童家庭局長通知)に基づき、指導監督基準を満たしていると認められる施設に対して、証明書を交付しています。

お問い合わせ

所属課:少子化対策監室 子育て支援課

石川県金沢市鞍月1丁目1番地

電話番号:076-225-1497

ファクス番号:076-225-1423

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報はお役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

同じ分類から探す