緊急情報

閉じる

現在、情報はありません。

印刷

更新日:2018年3月29日

ここから本文です。

こころの相談

Q  一人暮らしの娘が夜中に大声で独り言を言ったり、言動がおかしいとアパートの大家から連絡が入りました。大学にも行かずに部屋に閉じこもり、家族とも顔を合わせようとせず、部屋の外から声をかけても鍵をあけようとしません。

ず、娘さんと会う方法を考えること、また、専門家に相談することが必要だと思います。
家さんなどに聞いたり、娘さんと会って事実をできるだけ確認し整理しましょう。
さんと会うためには、家族や親族の中で娘さんが最も信頼している人や気心の知れている人に一緒に行ってもらうことも良いでしょう。
は本人もつらい状態だと思います。とにかく娘さんが悩み、疲れ、苦しんでいることを分かってあげることが大切です。

健福祉センターでは、こころの病気をもつ本人やその家族の依頼により、精神科医やその他専門職が悩んでいる方の相談に応じています。(こころの健康相談についてへリンク

こころの健康相談

精神科医による相談は予約が必要ですので、前日(河北地域センターは1週間前)までに下記お問い合わせ先までご連絡ください。

相談窓口・日程

  • 石川中央保健福祉センター健康推進課
    電話(076)275-2250

ページの先頭へ戻る

 

お問い合わせ

所属課:健康福祉部石川中央保健福祉センター 

石川県白山市馬場2-7

電話番号:076-275-2251

ファクス番号:076-275-2257

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報はお役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

同じ分類から探す