緊急情報

閉じる

現在、情報はありません。

印刷

更新日:2018年3月20日

ここから本文です。

男女共同参画啓発紙芝居

1  作成の趣旨

 家庭において男女が対等な構成員として互いに協力しあえるよう、日常生活を舞台とした、子どもにもわかりやすい紙芝居を作成し、親子等を対象とした啓発に活用しています。

2  紙芝居の内容

小学校低学年向け「あいちゃんのふしぎな夢カレー」

あいちゃんのふしぎな夢カレー表紙 主人公のあいちゃんは、両親が残業で不在の夜、空腹と疲れでうたた寝してしまうと、夢の中に、様々な野菜や肉等が登場し、あいちゃんの大好きなカレーを協力しあって作る。目をさましたあいちゃんは、帰宅したお父さん、お母さん、お兄ちゃんと一緒に協力してカレーを作る。家族における思いやりと一人一人が協力しあう大切さを伝えるストーリー。

 

 

 

   小学校高学年向け「先生がお休みだって?」

先制がお休みだって表紙

主人公の日菜の担任の男性教師、本田先生が妻と交替で2学期に育児休業を取ることになった。それを聞いた日菜と友達の遙は、男の先生がなぜ育児休業を取るのか、初めは理解しかねていたが、両親と話し合ったり、本田先生の話を聞いたりしていくうちに、その理由を理解する。子育ては家族全員の役割であることを理解するストーリー。

 

 

 

 

3 主な活用方法

地域における親子対象イベントや放課後児童クラブ等での啓発に活用しています。

貸出先   石川県男女共同参画推進員、公民館、市町等

ダウンロード

小学校低学年向け「あいちゃんのふしぎな夢カレー」

小学校低学年向け「あいちゃんのふしぎな夢カレー」画像(前半)(PDF:63,950KB)

小学校低学年向け「あいちゃんのふしぎな夢カレー」画像(後半)(PDF:68,154KB)

小学校低学年向け「あいちゃんのふしぎな夢カレー」シナリオ面(PDF:590KB)

小学校高学年向け「先生がお休みだって?」

小学校高学年向け「先生がお休みだって?」画像(PDF:1,685KB)

小学校高学年向け「先生がお休みだって?」シナリオ面  (PDF:536KB)

お問い合わせ

所属課:生活環境部女性活躍・県民協働課 

石川県金沢市鞍月1丁目1番地

電話番号:076-225-1361

ファクス番号:076-225-1374

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報はお役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

同じ分類から探す