緊急情報

閉じる

現在、情報はありません。

印刷

更新日:2023年12月20日

ここから本文です。

機能性豚肉「αのめぐみ」について

能登豚「αのめぐみ」とは

「αのめぐみ」は、生活習慣病の予防に効果があると言われているα-リノレン酸を多く含んでおり、肉質が柔らかく、食感・食味の良さが特徴の豚肉です。

県畜産試験場と北陸学院大学及び日清オイリオグループ(株)が共同開発した飼料を、出荷までの肥育後期約6週間給与しています。

αのめぐみについては  コチラ(PDF:331KB)

 

αのめぐみは、県内のAコープ等で取り扱いされています。

アルファのめぐみシール能登豚αのめぐみシール

αのめぐみの定義

  1. 出荷までの肥育後期約6週間、専用飼料を 給与したもの。
  2. 生産地は、石川県内であること
  3. と畜・解体場所は、石川県金沢食肉流通センターであること
  4. 日本食肉格付協会の定める豚枝肉格付規格に基づき格付されたもの。ただし、「等外」を除く。
  5. 衛生的な環境のもとで生産された、健康で安全な豚肉であること。
  6. α-リノレン酸の含有率が通常飼育された豚肉に比べ数倍高いこと。

  ※専用飼料

  県畜産試験場が北陸学院大学及び日清オイリオグループ(株)と共同で開発した飼料

 

α-リノレン酸とは

α-リノレン酸は体内では合成や蓄積をすることができないため、食事から摂取する必要がある必須脂肪酸です。
体の中ではDHA(ドコサヘキサエン酸)やEPA(エイコサペンタエン酸)に変換され、血中の悪玉コレステロールを減らして善玉コレステロールを増やしたり、血液の流れを良くして動脈硬化の予防やアレルギー症状の緩和に効果があるとされています。

 

 

お問い合わせ

所属課:農林水産部畜産振興・防疫対策課 

石川県金沢市鞍月1丁目1番地

電話番号:076-225-1623

ファクス番号:076-225-1628

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報はお役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

同じ分類から探す