緊急情報

閉じる

現在、情報はありません。

ホーム > 連絡先一覧 > 生活環境部環境政策課 > R4環境月間ポスター・水道週間ポスター

印刷

更新日:2022年4月22日

ここから本文です。

R4環境月間ポスター・水道週間ポスター

令和4年度環境月間ポスター・水道週間ポスターの募集

〇環境月間ポスター 

石川県は、全国的にみると比較的良好な環境を保っていますが、ごみの減量化や水質汚濁の防止、さらには、地球温暖化の防止や生物多様性の保全などが求められています。

より良い環境を守り、創り出していくことは、私たちの生命や健康にかかわる大切な問題です。きれいな水や空気、緑は私たちみんなの財産です。私たちにはこれらの財産を次の世代に引き継いでいく義務があります。

そこで、国では6月5日の「環境の日」を含む6月の一ヶ月間を「環境月間」と位置づけ、全国で環境に関する各種行事が展開されています。

石川県では、環境月間を迎えるにあたり、小・中学生及び高校生の皆さんからポスターを募集し、環境問題を一層身近なものとして、ともに考える機会を持ちたいと考えています。皆さんの澄んだ目と心でとらえた創意工夫あふれる作品をお待ちしています。 

応募締切日:令和4年5月13日金曜日

 

 令和4年度環境月間ポスター募集要領(ワード:27KB)

 

 

〇水道週間ポスター 

第64回「水道週間」が、6月1日から7日まで全国的に展開されます。

水道は、清浄(せいじょう)、豊富(ほうふ)な水を家庭や事業所等に休みなく供給することを使命とし、日夜社会活動を支えています。

このように、水道は私たちの生活に欠くことのできない施設ですが、今後、生活の質を高め、県民一人一人が真の豊かさを実感できる社会を作るためには、より高水準の水道を構築することが必要であり、水道に対する関心も益々高まっていくものと思われます。

この週間の実施にあたり、「水の大切さ」を再認識し、水道の一層の発展を期すため、水道に関するポスターを下記の要領で募集します。 

応募締切日:令和4年5月13日金曜日

 

 令和4年度水道週間ポスター募集要領(ワード:57KB)

 

 

お問い合わせ

所属課:生活環境部環境政策課 

石川県金沢市鞍月1丁目1番地

電話番号:076-225-1463

ファクス番号:076-225-1466

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報はお役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

同じ分類から探す