緊急情報

閉じる

現在、情報はありません。

印刷

更新日:2010年9月21日

ここから本文です。

並木町のマツ並木・常椿寺のフジ

並木町のマツ並木

金沢市並木町  (河川敷)

並木町のマツ並木
県指定天然記念物  昭和15年1月6日指定

浅野川大橋から天神橋に至る左岸を鏡花のみちといい、その中程に梅ノ橋が復元されている。この間のクロマツの並木は、加賀藩三代藩主前田利常のときに植えられたものといわれる。
なお、街道に並木を栽植したのは、道敷の幅員を定め、旅客を風雪炎暑から保護し、河川を護岸するためで、加賀藩では北国街道・宮腰(金石)往還・野田往還や犀川・浅野川の堤防などに、慶長6年(1601)頃から植え始められたものという。
主な樹種はマツ(ほとんどクロマツ)で、まれにスギ・ハゼ・エノキなども植えられていた。並木町はマツのみだった模様。
昭和60年「石川県の文化財」より(一部改訂)

 常椿寺のフジ

鳳珠郡能登町字宇出津

常椿寺のフジ
県指定天然記念物  昭和36年9月29日指定

常椿寺は、宇出津港を望む台地にある。種類はフジ(ノダフジ、ムラサキフジ)。幹周囲は3.5m、根元周囲は6.2mあり、地上12mのところで数本の枝に分かれるが、一の枝は西方に32m、南方45m伸び、ことに南側崖ぎわのタブノキ・エノキにまつわりついたものは高さ24mの梢までのぼっている。推定樹齢450年。開花は五月上・中旬。
常椿寺は、天文年間(1532~1555)に、宇出津崎山城主三宅宗隆の父統長(常椿)の菩提のため、七尾龍門寺の徳岩春幡を請じ創建したと伝えられ、宗隆没落後は、その子弥三右衛門を祖とするという宇出津・金沢の堂後屋が大檀那として支えた。なお、宇出津の近くには、藤波・藤ノ瀬など、フジのつく地名が知られている。
昭和60年「石川県の文化財」より

 

お問い合わせ

所属課:教育委員会文化財課 

石川県金沢市鞍月1丁目1番地

電話番号:076-225-1841

ファクス番号:076-225-1843

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報はお役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

同じ分類から探す