緊急情報

閉じる

現在、情報はありません。

ホーム > くらし・環境 > 生活 > ペット・動物愛護 > 令和6年(2024年)能登半島地震に係るペットに関する対応について

印刷

更新日:2024年4月11日

ここから本文です。

令和6年(2024年)能登半島地震に係るペットに関する対応について

被災された地域の皆様には心からお見舞い申し上げます。

県では、被災されたペットの飼い主を支援するため、下記の取組を行っています。

ペットに関する相談窓口

ペットの飼い主でお困りの方、お困りの飼い主が周りにいらっしゃる場合はご相談ください。

相談窓口はこちら

<お困りごとの例>
・仮設住宅等でのペットの飼い方に悩んでいる
・迷子になったペットが見つからない
・ペットを飼い続けることが難しい
・ペットを一時的に預かってほしい  など

犬猫の保護情報

飼っている犬猫が迷子になった方へ

県及びボランティアが保護している被災犬猫の情報はこちら(外部リンク)

チラシ「迷子のペットをお探しの方へ」(PDF:547KB)

被災動物の保護活動を行っているボランティアさんへ

迷子のペットが飼い主のもとに戻ることができるよう、保護した際にはマイクロチップの確認など、ルールの遵守をお願いします。詳しくは下記チラシをご確認ください。

チラシ「迷子ペットを飼い主のもとに戻しましょう(裏面:捕獲器利用ルール)」(PDF:755KB)

犬猫の譲渡情報

犬猫の譲り受けをお考えの方へ

震災により保護される犬猫が増えています。
ペットが新しい飼い主さんと幸せに暮らせるよう、譲渡を進めています。
譲渡にご興味のある方は、犬猫の譲渡情報掲載サイトをご覧ください。

犬猫の譲渡情報
 

チラシ「被災ペットの新しい飼い主さんを募集しています」(PDF:487KB)

犬猫の一時預かりについて

県が保護した被災ペットを、新しい飼い主に譲渡する前に、一時的にご自宅などで預かってくださる「社会化ボランティア」を募集しています。人馴れしていない猫の取扱いに慣れている方、是非お申込みをお願いいたします。

犬猫の社会化ボランティアの追加募集について

被災地を支援したい方へ

県と(公社)石川県獣医師会で構成される令和6年能登半島地震動物対策本部では、
被災者支援のため、「被災者からの犬猫の一時預かり」、「被災地無料相談診療」
を行っています。
被災者とペットを支えていくため、令和6年能登半島地震動物対策本部への募金を
お願いします。

令和6年(2024年)能登半島地震動物対策本部(外部リンク)

その他

金沢市における取組について

令和6年(2024年)能登半島地震に係るペットに関する対応について(金沢市)(外部リンク)

お問い合わせ

所属課:健康福祉部薬事衛生課 

石川県金沢市鞍月1丁目1番地

電話番号:076-225-1441

ファクス番号:076-225-1444

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報はお役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

同じ分類から探す