緊急情報

閉じる

現在、情報はありません。

印刷

更新日:2010年8月18日

ここから本文です。

バウンドテニス

バウンドテニスとは

バウンドテニス  「バウンドテニス」の「バウンド」とは、英語の「限られたスペース」という意味で、テニスコートの6分の1の広さのコートでテニスラケットを短くしたラケットを使用し、基本的にはテニスと同じルールで行うテニス形式のスポーツである。

使用用具

  バウンドテニス用ラケット(長さ50cm±1cm)、ボール、ネット(高さ50cm)

使用用具

場所(コート)

  縦10m、横3mの長方形の公認コートを使用する。

コート

ルール 

  1. ゲームは4ポイント先取をもって勝ちとする。ただし、双方のプレーヤーが3ポイントずつ得た場合はデュースとなる。デュース後は2ポイント続けて得た方が勝ちとなる。
  2. 試合は9ゲームマッチで、5ゲーム先取した方が勝ちとなる。
  3. サービスは1球、腰の高さより下でフォアハンドで打ち、1ポイント目は必ず右対角線に行う。奇数ポイントは右対角線に、偶数ポイントは左対角線に行う。ネットインはやり直す。
  4. サーバーは必ず両足を地面につけてサービスしなければならない。
  5. 全てのプレーヤーはサーバーのラケットにボールが接する前にコートに入ってはいけない。
  6. ダブルスは、4人が交互にボールを打たなければならない。
  7. サービスは1ゲーム交替とする。
  8. コートチェンジは奇数ゲームごとに行う。

プレーの進め方

  1. トスをして、サービスまたはレシーブの選択か、コートエンドの選択のうちどちらかを選ぶ。
  2. 第1ゲームにサービスしたAのパートナーA’は第3ゲームに、第2ゲームにサービスしたBのパートナーB’は第4ゲームにサービスを行う。以後セットが終わるまでA-B-A’-B’の順にサービスを交替する。 レシーブのときのサイド(コートの右側でレシーブするか、左側でレシーブするか)については、セット(試合)の始めに決め、そのセット(試合)が終了するまで変更できない。
  3. ダブルスのレシーバーはそれぞれ右サービスコートあるいは左サービスコートのいずれかで、レシーブするものとし、試合が終了するまで位置を変えることはできない。

 

ページの先頭へ戻る

 

お問い合わせ

所属課:県民文化スポーツ部スポーツ振興課 

石川県金沢市鞍月1丁目1番地

電話番号:076-225-1391

ファクス番号:076-225-1388

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報はお役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?