緊急情報

閉じる

現在、情報はありません。

印刷

更新日:2010年8月19日

ここから本文です。

男女混合綱引

男女混合綱引とは

男女混合綱引  綱引競技は、誰でもが、いつでも、どこでも、気軽にできる生涯スポーツとして発展・普及しています。
  男女混合綱引大会は、国民のレクリエーションとして定着し、チームワークが非常に大切なコミュニケーションスポーツと位置付けられています。

用具・レーン

(1)ロープ

ロープ

(2)レーン

レーン

ルール

(1)チーム編成

  1. 競技する選手は、男子4名、女子4名により編成し、交代選手は2名まで認められる。監督は、選手を兼ねることができる。
  2. 競技するクラス体重は、ライト級(560kg)とする。
  3. 出場8選手の合計年齢は、260歳以上とする。

(2)服装等

  1. 選手は、調和のとれたショートパンツ、衿付スポーツシャツ等の標準的なスポーツ用ユニフォームを原則とする。
  2. シューズは、一般的な室内用スポーツシューズとする。

(3)ロープの持ち方

  1. 選手は、両手の平が向かい合うように素手でロープを握り、ロープは体と上腕部の間を通らなければならない。
  2. 最後尾の選手をアンカーマンと呼び、ロープは背中から反対側の肩に回し脇の下を通して後方に垂らし、他の選手と同様にロープを握る。

(4)主な反則

  1. シッティング:故意に床に座ったりした状態。
  2. ロッキング:ロープの自由な動きを妨げる持ち方。
  3. プロッピング:ロープが体と上腕部の間を通っていない状態。
  4. ポジション:両足の足先が膝より前に伸ばしていない姿勢。5.グリップ:正規の持ち方以外のすべてのロープの持ち方。

  以上のような反則行為が起きた場合は、その反則行為を是正させるため審判員は指導を行う。 指導を受けたにもかかわらず反則行為が継続している場合は、コーション(警告)を与え、3回目のコーションでそのチームは失格となる。

プレーの進め方

競技開始

  1. ピック・アップ・ザ・ロープ
      綱引ポジションをとり、両足を床につけたままロープを握る。
  2. テイク・ザ・ストレイン
      ロープがピーンと張られ、充分な張りが確保されるようにする。
  3. 主審は、ロープをセンターに合わせる。
  4. ステディ
      センターマークがセンターラインと一致したことを両チームに知らせる。
  5. 適当な間をとり、センターマークが静止していることを確認する。
  6. プル
      競技を開始する。

競技終了

  1. ロープのホワイトマークが反対側の2mラインに達したとき。(4m移動)
  2. 3回目のコーションが宣言されたとき。(反則による失格)
  3. ノー・プルが宣言されたとき。(競技を続けることができない状態)

プレーの進め方

 

ページの先頭へ戻る

 

お問い合わせ

所属課:文化観光スポーツ部スポーツ振興課 

石川県金沢市鞍月1丁目1番地

電話番号:076-225-1391

ファクス番号:076-225-1388

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報はお役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?