緊急情報

閉じる

現在、情報はありません。

印刷

更新日:2010年8月19日

ここから本文です。

女子ソフトボール

ソフトボールとは

女子ソフトボール  ソフトボールは、9人ずつの2チームが、攻撃と守備を交代しておこない得点を競い合うゲームである。攻撃側のプレーヤーがボールを打って進み、本塁に帰ると1点が与えられる。 攻撃側のチームが3アウトをとられるとチェンジとなり攻撃と守備を交代する。スポレク祭では、30歳以上の女子17名で構成されたチームで競技が行われる。

使用用具

  シューズ、ボール、ヘルメット、バット、グローブ等 

場所(コート)

  1. 公認コートは、ホームプレートから外野の境界線までの距離が60.96m(半径)以上の平坦なグラウンドとする。
  2. 投手板(ピッチャープレート)からホームベースまでの距離は、12.19mで、塁間(ベースからベース)の距離は18.29m。
  3. 一塁はダブルベースを使用する。(一塁守備者と打者走者等の危険防止のため)

コート

競技場全体図(単位はメートル)

※「ファウル地域」とは、競技場の一部で、フェア地域以外の部分をいう。
※「外野」とは、内野手の通常の守備地域を除く、三塁及び一塁後方のファウルラインと境界線の内側の部分をいう。
※「内野」とは、内野手が普通の守備をするフェア地域内の部分をいう。

ルール

  1. ピッチャーは投球前には、一塁と三塁に両肩を合わせ、身体の前面でボールを保持しバッターに面して1秒以上10秒以内、完全停止しなければならない。
  2. ランナーは進塁する際、ベース間を結ぶ線から3フィート(約90cm)以上離れて走ってはいけない。
  3. ピッチャーが投球のためボールを離すまでは、ランナーはベースを離れてはいけない。

プレーの進め方

  1. 先攻、後攻を決める。
  2. 球審の「プレーボール」の宣告でゲームが開始される。
  3. 攻撃側が3アウト(スリーアウト)になると1回の攻撃が終わり攻守交代となる。
  4. 80分または7回で終了する。先攻チームの7回表の攻撃終了時点で、後攻チームの得点が先攻チームより多かったときや、7回裏の攻撃中に多くなったときはその時点で終了する。

走者のきまり

投手が、投球のためにボールを持ってピッチングサークルの中に入ったら、ボールを手からはなすか、サークルから出るまでは塁を離れてはいけません。

ストライクゾーン

 正しい下手投げ

 

ページの先頭へ戻る

 

お問い合わせ

所属課:文化観光スポーツ部スポーツ振興課 

石川県金沢市鞍月1丁目1番地

電話番号:076-225-1391

ファクス番号:076-225-1388

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報はお役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?