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更新日:2022年12月15日

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メールによる消費生活相談のご案内

石川県消費生活支援センターでは、メール(石川県電子申請システム)による消費者トラブル相談を受け付けています。

相談をご利用できる方

石川県内にお住まいの個人の消費者の方です。

相談に関する注意事項

相談にあたり、次の点にご注意ください。

  • 受付した相談に対する回答は1回限りです。
  • 回答の複写・転載は禁止します。
  • 回答は相談受け付け後、概ね3~4日程度(日曜日、祝日、年末年始を除く)で回答します。お急ぎの方は石川県消費生活支援センターの相談時間内に来所または電話でご相談ください。
       電話番号     076-255-2120
       月曜日から金曜日 9時から17時
       土曜日      9時から12時30分
    相談の内容に応じて、電話で回答させていただく場合があります。電話で回答した場合は、電子メールでの回答はいたしません。

ご相談いただけない(回答できない)内容

ご相談いただけない(回答できない)内容は次のとおりです。

  • クーリング・オフに関する相談※
  • 相隣関係、個人間の金銭貸借、個人間の売買や個人間のトラブルに関する相談
  • 相続
  • 公序良俗に反する相談
  • 政治又は宗教に関する相談
  • 事業者の信用性や相談件数、商品・サービスの評価についての問い合わせ
  • 事業者の方からの事業に関する相談、営利目的の相談
  • 事業者に対する調査や指導の要望
  • 個人で恒常的に事業を行っている方からの事業に関する相談
  • 他の消費生活相談窓口で既に助言を受けている相談
  • 既に調停や訴訟になっている案件の相談

※クーリング・オフに関する相談は、相談期間中にクーリング・オフ期間が経過してしまうおそれがあるため、来所または電話による相談をお願いします。

相談内容の扱いについて

相談内容は、全国消費生活情報ネットワークシステム(PIO-NET)に記録し、データベースとして活用されます。
法令の定めによる場合を除き、本人の同意を得ずに個人情報を上記以外に利用することはありません。

     メール相談専用フォーム(外部リンク)

お問い合わせ

所属課:生活環境部消費生活支援センター 

石川県金沢市幸町12-1 石川県幸町庁舎3階

電話番号:076-255-2120(消費生活相談専用)

ファクス番号:076-255-2397

消費生活相談は、電話076-255-2120(消費生活相談専用)、来所、又はメールにて受け付けします。
なお、メールでの相談は専用フォーム(石川県電子申請システム)からお願いします。上記「お問い合わせフォーム」からは相談できません。

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