緊急情報

閉じる

現在、情報はありません。

ホーム > 防災・安全・安心 > 消費生活・製品安全 > 消費生活 > 高齢者を特殊詐欺や悪質商法から守る啓発カレンダーを作成しました。

印刷

更新日:2021年12月3日

ここから本文です。

高齢者を特殊詐欺や悪質商法から守る啓発カレンダーを作成しました。

1.高齢者を特殊詐欺や悪質商法から守る啓発カレンダーについて

  県では、高齢者の特殊詐欺被害や消費者被害が依然として後を絶たない状況を踏まえ、身近に目にするもので注意喚起を図るため、啓発カレンダーを作成し、県警の協力のもと県内の高齢者世帯などに配布しました。

  この啓発カレンダーは県内の若者がデザインした特殊詐欺等への注意を呼び掛けるイラストや、県警マスコットいぬわし君(いぬわしちゃん)、防犯情報や防犯クイズなど、毎日カレンダーに目を向けていただくための工夫を凝らしています。

  下記のデータをプリントアウトしていただき、特殊詐欺や悪質商法の被害未然防止の一助としてぜひご利用ください。  

2.カレンダーの利用方法について

  • 日付欄には天気を毎日ご記入いただき、日記としてもご活用ください。
  • いぬわし君クイズ(カレンダー右下に掲載)は、遠くからでも文字が見えるかどうか挑戦してみましょう。

3.内容

※「私的使用のための複製」や「引用」など著作権法上認められた場合を除き、無断で複製・転用することはできません。

お問い合わせ

所属課:生活環境部生活安全課 

石川県金沢市鞍月1丁目1番地

電話番号:076-225-1386

ファクス番号:076-225-1389

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報はお役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?