緊急情報

閉じる

現在、情報はありません。

ホーム > 連絡先一覧 > 石川県こころの健康センター > 災害時の心のケアについて

印刷

更新日:2024年3月27日

ここから本文です。

災害時のこころのケアについて

令和6年能登半島地震により亡くなられた方に謹んでお悔やみを申し上げます。

また被災された皆様に心からお見舞い申し上げます。いまだ余震が続く中で不安な日々をお過ごしかと思います。

災害時における不安やストレスはだれにでもおきます。こころの健康センターでは、災害に伴うこころのケアを実施しております。

 

令和6年能登半島地震に関する相談

「石川こころのケアセンター」

震災に関するこころの悩みについて、電話相談を実施しています。

電話番号 0120-333-247(フリーダイヤル・平日9時~17時(年末年始を除く))

被災された方へ

石川こころのケアセンター案内(PDF:114KB)※1

 

 災害と子どもの心のケア研修会

令和6年1月18日(木曜日)に開催した研修会の動画と資料を公開します。

テーマ

地震後、日常生活が始まった子どもたちの心のケア

保育所や学校での関わり方・大人が気を付けたいこと

講師

八木淳子先生(岩手医科大学医学部神経精神科学講座  児童精神医学、いわてこどもケアセンター)

動画はこちら(外部リンク)から  

資料はこちら(PDF:2,141KB)から

研修会開催から動画編集に至るまで、講師の八木淳子先生はじめ岩手医科大学のスタッフの皆様に多大なご支援をいただきました。改めまして感謝申し上げます。

 

災害時のこころのケアに関する資料

災害時のこころのケアに関する資料をまとめています。

発達障害のある方やそのご家族・支援者の方向けの資料は、石川県発達障害支援センターをご参照ください。

一般

いしかわこころのわ-災害後のこころのケアについて(PDF:8,091KB)※1

被災地における飲酒について(PDF:1,071KB)

子ども・高齢者

被災されたお子さんのご相談について(ご家族の方へ)(PDF:631KB)

緊急下の子どものこころのケア子どものための心理的応急処置(PFA)(PDF:233KB)

避難所での認知症の人や高齢者の健康管理(PDF:2,036KB)

支援者の方向け

被災地で支援活動をしている皆様へ(PDF:357KB)※1

 

※1  熊本県精神保健福祉センターの資料を参考に作成しました。

 

「NPO法人あなたのいばしょ」

令和6年能登半島地震専用相談窓口(チャット相談 (24時間365日))

お知らせ(外部リンク) 窓口URL(外部リンク)

 

お問い合わせ

所属課:健康福祉部こころの健康センター 

石川県金沢市鞍月東2-6

電話番号:076-238-5761

ファクス番号:076-238-5762

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報はお役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?