緊急情報

閉じる

現在、情報はありません。

印刷

更新日:2024年1月15日

ここから本文です。

依存症

アルコール・薬物・ギャンブル依存に関する相談

相談窓口

月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(祝日および年末年始を除く)

来所相談は予約制です。

相談は無料です。

電話番号     076(238)5750(相談課)

依存症ご本人・ご家族向けの教室 

アルコール・薬物・ギャンブル依存症家族交流会(サンサンの会)

同じ立場で苦しんでいるご家族同士がそれぞれの思いを語りながら、ともに回復に向けて取り組んでいく場です。

家族用のワークブックを用いて、家族としての対応を学びます。

あらかじめ個別面談を行い、状況やご希望をお伺いした上でご参加いただいています。参加ご希望の方は相談課までお電話ください。

令和5年度サンサンの会のご案内(PDF:124KB)

※令和5年度のサンサンの会は終了しました

 

 アルコール・薬物依存症再発予防プログラム(いしかわ~ぷ)

依存症の回復には「やめ続ける」ことが必要です。同じ悩みをもつ仲間たちと一緒に語り合い、支え合うことで、新しい生き方の獲得を目指します。認知行動療法による回復プログラムに取り組み、参加者同士で学び合います。

あらかじめ個別面談を行い、状況やご希望をお伺いした上でご参加いただいています。参加ご希望の方は相談課までお電話ください。

令和5年度いしかわ~ぷのご案内(PDF:171KB)

 

依存症ご本人・ご家族・支援者向けの教室

依存症教室

依存症はご本人の心身にダメージを与えるだけでなく、周りの方にも大きな影響を与えます。

回復に必要なのは、ご本人の意思やご家族の努力だけではありません。

ご本人、ご家族、周囲の方がともに回復に向けて取り組めるよう、依存症について一緒に学んでみませんか。

参加ご希望の方は、チラシ裏面にあります申込書でお申し込みください。

令和5年度依存症教室のご案内(PDF:261KB)

※2月9日の第4回依存症教室は中止します。





お問い合わせ

所属課:健康福祉部こころの健康センター 

石川県金沢市鞍月東2-6

電話番号:076-238-5761

ファクス番号:076-238-5762

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報はお役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?