緊急情報

閉じる

現在、情報はありません。

ホーム > くらし・環境 > 自然 > 野生鳥獣の保護管理 > ツキノワグマによる人身被害防止のために > 県政出前講座のご案内(クマ・サル・イノシシ・シカなどの被害対策)

印刷

更新日:2023年11月2日

ここから本文です。

県政出前講座のご案内(クマ・サル・イノシシ・シカなどの被害対策)

県では、クマ等の出没対策等について、担当者が地域の会合等に出向き、説明を行う「クマ・サル・イノシシ・シカなどの被害対策」の出前講座を実施しております。

1.講座の内容

クマ、サル、イノシシ、シカの生態と農林業被害や人身事故などの被害防除対策を解説します。

希望に応じて、特にクマについてだけでも承ります。

2.申込方法

(1)講座を申込いただく対象について

県民の皆さまがご参加するおおむね10人以上のグループ・団体

※ただし、営利目的の場合や政治活動を目的とする集会は対象となりません。

(2)開催時間等について

希望に応じて実施いたします。

開催時間の目安:60分~90分程度(土日祝日、夜間も実施いたします)

(3)会場・費用について

開場については申込団体でご用意ください。

※会場設営費などが必要な場合は、申込団体でご負担願います。

なお、職員の派遣に関する費用(旅費・軽微な資料代など)は一切不要です。

(4)申込方法について

開催希望日時等を申込書に記載の受け、県戦略広報課に郵便、メールまたはFAXを送付してください。

※インターネットによる申し込みも可能です。

※希望テーマ欄にクマ被害対策などに絞って記載いただくことも可能です。

※出前講座の受付は開催希望日時の1か月前とさせていただいていますが、この講座に限り、開催希望日の1週間前まで受け付けます。

申込方法の詳細は下記ページよりご覧ください。(インターネット申込も下記ページから可能です。)

県政出前講座について(県戦略広報課HP)

 

お問い合わせ

所属課:生活環境部自然環境課 

石川県金沢市鞍月1丁目1番地

電話番号:076-225-1476

ファクス番号:076-225-1479

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報はお役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

同じ分類から探す