ホーム > 農林水産部ブランド戦略課 > トキ放鳥を契機としたコメのブランド化
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石川県では、令和8年度上半期中の能登地域でのトキ放鳥に向け、化学肥料や農薬を削減した環境にやさしい米づくりを推進してきました。
トキの放鳥を契機に、化学肥料や農薬の削減に加え、江の設置などトキの餌場づくりに取り組む米づくりの認証制度を新たに創設し、消費者の理解促進を図ることで、米の付加価値向上を目指していきます。
●「トキめく能登の未来 米づくり認証制度ホームページ」において、さらに詳しい取組内容を見ることができます。
URL:https://www.pref.ishikawa.jp/brand/toki/index.html(外部リンク)
2025年11月7日
詳細はこちら→トキの放鳥を契機とした新たな米づくり認証制度の創設
2025年11月1日
・ロング動画(5分42秒)
・ショート動画(1分22秒)
2025年10月2日
詳細はこちら→トキ放鳥を契機とした米づくり認証制度の名称の投票
2025年8月27日
詳細はこちら→トキ放鳥を契機としたコメのブランド化検討会
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