緊急情報

閉じる

現在、情報はありません。

ホーム > 連絡先一覧 > 石川県南加賀保健福祉センター > 主な業務内容 > 毒物劇物販売業登録申請書記載上の注意

印刷

更新日:2010年6月25日

ここから本文です。

毒物劇物販売業登録申請書記載上の注意

  書類 提出
部数
記載方法及び記載上の注意
毒物劇物販売業登録申請書

登録申請書html
登録申請書(ワード:21KB)
登録申請書(PDF:19KB)
手数料14700円
(県証紙)

1部
  1. みだし等
    申請する販売業の種類を明らかにするために、みだし及び本文中の不要部分を抹消するか、該当するものを○印で囲んで下さい。
  2. 店舗の所在地及び名称欄
    (1)店舗の所在地
    請する店舗の所在地を番地、号に至るまで省略せず、通称地名ではなく、登記上の地名を正確に記載して下さい。また、テナント、ビル等に入居している場合は、ビルの名称及び階数を記載してください。
    (2)名称
    請する店舗の名称を省略することなく正確に記載してください。
  3. 備考欄
    (1)この申請に際し参考となる事項を簡単に記載して下さい。たとえば、新規、移転、仮店舗、相続、合併、組織変更、業種の変更等の別及び店舗の連絡先、営業開始希望年月日等を記載して下さい。(営業所の電話番号及び担当者の氏名もできれば記載して下さい。
    (2)毒物又は劇物を直接に取り扱わない販売業にあっては、「毒物又は劇物の直接の取扱いなし」と記載して下さい。
    (3)添付書類の省略がある場合は、その旨記載して下さい。
添付資料 店舗設備の概要図 1部

(毒物又は劇物を直接に取り扱わない場合は不要です)

  1. 店舗の平面図
    保管庫、陳列庫の位置を明示し、大きさを記入して下さい
  2. 陳列貯蔵設備(施錠設備)の立面図
    陳列棚、保管庫の材質、施錠状況、表示状況を明示し、大きさを記載して下さい。
  3. 付近の見取り図
定款もしくは寄付行為又は登記事項証明書 1部
  • 法人の場合必要です。
  • 法人の事業の目的に当該申請に関する業務の記載が必要です。

毒物劇物取扱責任者設置届
毒物劇物取扱責任者設置届(ワード:23KB)
毒物劇物取扱責任者設置届(PDF:27KB)

 
  1. 業務の種別欄
    業務の種別には、毒物又は劇物の一般販売業、農業用品目販売業若しくは特定品目販売業の別を記載して下さい。
  2. 登録番号及び年月日欄
    販売登録申請と同時に届け出る場合は記載不要です。
  3. 営業所(店舗)の所在地及び名称欄
    (1)所在地
    舗等の所在地を省略することなく正確に記載して下さい。
    (2)名称
    舗等の名称を省略することなく正確に記載して下さい。
  4. 毒物劇物取扱責任者の住所及び氏名欄
    (1)住所
    置する責任者の住所を省略せずに正確に記載して下さい。
    (2)氏名
    名については、資格を証する書類の写し(薬剤師免許証等)に記載してある氏名を正確に記載して下さい。
  5. 毒物劇物取扱責任者の資格欄
    次により法第8条第1項第○号に該当するか記載する。
    (1)薬剤師は、法第8条第1項第1号に該当し、[第1号」及び括弧内に「薬剤師」と記載する。
    (2)厚生省令で定める学校(学校教育法第41条に規定する高等学校またはこれと同等以上の学校をいう。)で応用化学に関する学科を修了した者は、法第8条第1項第2号に該当し、「第2号」及び括弧内に「○○学校修了または卒業」と記載する。
    (3)都道府県が行う毒物劇物取扱者試験に合格したものは、同法第8条第1項第3号に該当し、「第3号」及び括弧内に「一般、農業用品目又は、特定品目毒物劇物取扱責任者試験合格」と記載して下さい。(合格証の番号は記載しないで下さい)
  6. 備考欄
    添付書類の省略がある場合はその旨を記載して下さい。

    添付資料(      )平成    年    月    日許可(届出)第      号(店舗等の名称)に添付
添付資料 毒物劇物取扱
責任者の診断書
1部
  • 「精神障害又は麻薬、大麻、あへん若しくは覚せい剤の中毒者ではない」が必要です。
  • 1ヶ月以内のものを添付して下さい。

宣誓書
宣誓書(ワード:19KB)宣誓書(PDF:16KB)

1部

取扱責任者が自署して下さい。

雇用証書等 1部

取扱責任者が申請者(法人を含む)に雇用されている場合必要です。

資格を証する書類 1部
  • 薬剤師
    許証の写(免許証を持参して下さい。)
  • 学校卒業者
    業証書(高等学校卒業者は単位履修証明書が必要なこともあります)
  • 試験合格者
    合格証の写(本証を持参して下さい)

問い合せ先

石川県南加賀保健福祉センター
食品保健課
電話 0761-22-0794
FAX 0761-22-0805

 

お問い合わせ

所属課:健康福祉部南加賀保健福祉センター 

石川県小松市園町ヌ48

電話番号:0761-22-0793

ファクス番号:0761-22-0805

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報はお役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?