緊急情報

閉じる

現在、情報はありません。

ホーム > 連絡先一覧 > 教育委員会庶務課 > 石川県教育費負担軽減奨学金(新入生に対する一部給付の前倒し)

印刷

更新日:2024年3月25日

ここから本文です。

石川県教育費負担軽減奨学金(新入生に対する一部給付の前倒し)

令和6年度に高等学校等に入学する新入生を対象に、石川県教育費負担軽減奨学金の一部前倒しで早期給付(令和6年4月から6月分相当額)いたします。

 

支給要件

以下の3つの要件全てを満たす世帯が対象となります。

  1. 保護者等の道府県民税所得割額及び市町村民税所得割額が非課税(0円)であること (両親の場合は双方とも非課税であること)
  2. 令和6年4月1日現在、保護者等が石川県内に在住していること
  3. 対象となる生徒が令和6年4月1日以降に国公立学校に新入生として在籍していること (高等学校、高等専門学校、専修学校高等課程、高等学校専攻科課程)      

早期給付額(令和6年度)

世帯区分に応じて対象生徒1人につき、以下の金額が給付されます。支給時期は、認定作業を経て5月から7月頃を予定しています。 

 

世帯区分

給付額(4~6月分)

【全日制・定時制】

給付額(4~6月分)

【通信制】

給付額(4~6月分)

【専攻科】

(ア)生活保護受給世帯

  8,075円

8,075円

12,625円

(イ)非課税世帯(第1子)

・対象となる生徒に15歳(中学生を除く)以上23歳未満の扶養されている兄弟姉妹がいない世帯

・高校生等が2人以上いる世帯の1人目の高校生等

30,525円

12,625円

12,625円

(ウ)非課税世帯(第2子以降)

・対象となる生徒に15歳(中学生を除く)以上23歳未満の扶養されている兄弟姉妹がいる世帯

・高校生等が2人以上いる世帯の2人目以降の高校生等

35,925円

12,625円

12,625円

 世帯区分については対象確認シートでご確認ください。【前倒し給付】対象確認シート(PDF:115KB)

【留意事項】

  • 早期給付を希望される場合は下記の必要書類(令和6年4月1日時点の状況がわかるもの)を揃えて「前倒し給付」の手続きを行ってください。認定作業を経て対象となった場合は、4~6月分相当額を前倒しで支給します。
  • 早期給付を受けられた方が令和6年7月1日時点の状況でも支給要件に該当する場合は、7月1日以降に「通常申請」の手続きを行ってください。認定作業を経て対象となった場合は7月から翌年3月までの9か月分相当額を支給します。 
  • 早期給付を希望されない方が令和6年7月1日時点の状況で支給要件に該当する場合は、7月1日以降に「通常申請」の手続きを行ってください。認定作業を経て対象となった場合は、給付年額を一括で支給します。
  • 早期給付を受けられた方が令和6年7月1日時点の状況では支給要件非該当になったとしても、給付額(令和6年4~6月分相当額)を返還する必要はありません。

申請に必要な書類

(ア)(イ)(ウ)の世帯区分に応じて次の書類が必要となります。

                                                     必    要    書    類

(令和6年4月1日時点の状況がわかるもの)

(ア)生活保護受給

世帯

(イ)非課税世帯

(第1子)

(ウ)非課税世帯

(第2子以降) 

 【様式1-3 】石川県教育費負担軽減奨学金申請書(国公立用)

 【様式2】振込口座申出書

 〇 

保護者(両親の場合は双方)等全員が記載されている住民票

※マイナンバーの記載がないものを提出してください。

保護者(両親の場合は双方)等全員の令和5年度課税証明書

※扶養親族の記載が省略されていないものを提出してください。

 

生徒の生活保護(生業扶助)受給証明書

   

本人及び15歳(中学生を除く)以上23歳未満の兄弟姉妹の健康保険証の写し

※「記号」「番号」は油性マジック等でマスキングしたうえで提出してください。 

   

在学証明書(県外の高等学校等に在籍している場合)

 

申請書類の入手方法

  • 保護者等の住民票(令和6年4月1日現在の住所地)及び令和5年度課税証明書(令和5年1月1日現在の住所地)を市役所等で入手してください。
  • 生徒の生活保護(生業扶助)受給証明書は、福祉事務所で証明してもらったものを提出してください。
  • 在学証明書(県外の高等学校等のみ必要)は、生徒が在籍される高等学校等で入手してください。

 石川県内の国公立高等学校等に在籍している場合

 県内の国公立学校等の申請書類等については、在籍する国公立学校の事務室で受け取ってください。

 下記から必要なファイルをダ ウンロードして入手することもできます。

 

石川県外の国公立高等学校等に在籍している場合 

  県外の国公立学校等の申請書類等については、下記から必要なファイルをダウンロードしてください。

  ダウンロードする環境がない場合は書類を郵送することもできますので、石川県教育委員会庶務課学校経営グループまでご連絡ください。

申請書類の受付期間及び提出先

 石川県内の国公立高等学校等に在籍している場合

受付期間

      令和6年4月30日まで

提出先

     ・在籍する学校へ申請書類を郵送または直接提出してください。

     ・ メールに必要書類のデータ(PDF等)を添付して申請することも可能です。

        各学校の連絡先一覧

 

石川県外の国公立高等学校等に在籍している場合

受付期間

     令和6年4月30日まで

提出先

   ・石川県教育委員会事務局  庶務課  学校経営グループ  あてに申請書類等を郵送または直接提出してください。

   ・メールに必要書類のデータ(PDF等)を添付して申請することも可能です。

 

    〒920-8575   石川県金沢市鞍月1丁目1番地

                           石川県教育委員会事務局  庶務課  学校経営グループ                       

       TEL 076-225-1817       FAX  076-225-1814

        E-mail   k-kohou1@pref.ishikawa.lg.jp 

お問い合わせ

所属課:教育委員会庶務課 

石川県金沢市鞍月1丁目1番地

電話番号:076-225-1816

ファクス番号:076-225-1814

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報はお役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

同じ分類から探す