緊急情報

閉じる

現在、情報はありません。

ホーム > 連絡先一覧 > 教育委員会庶務課 > 育英資金(奨学金)の返還について

印刷

更新日:2022年8月17日

ここから本文です。

育英資金(奨学金)の返還について

石川県育英資金(貸与型奨学金)を貸与した方は、貸与終了後、返還が始まります。

石川県育英資金では先輩からの返還金を後輩への奨学金に充てており、返還が円滑に行われなければ次の貸与に大きな支障が生じることとなりますので、必ず返還をお願いします。

返還方法について

返還方法は原則として口座振替としています。

やむを得ない理由で口座振替ができない場合は、その旨をお知らせください。

各種申請について

各種申請の送付先

<郵送の場合>

宛名:石川県教育委員会庶務課  育英資金担当者  あて

宛先:〒920-8575  石川県金沢市鞍月1丁目1番地

<メールの場合>

送付先アドレス:ikuei@pref.ishikawa.lg.jp

※本人確認のため、本文中に奨学生番号、貸与者の氏名、生年月日を記載ください

 

返還猶予

失業、疾病等によって返還が困難になった場合や、学校等に在学するとき、願出により奨学金の返還期限を猶予する制度です。申請書に下表に記載する証明書を添付の上、郵送またはメールにて申請ください。

※納期限を延ばすもので、返還を免除するものではありません。

返還猶予事由 必要な証明書の例
 在学中 在学証明書   など
 入学準備中 予備校等の在籍証明  など 
 疾病・傷病 「就労困難」の記載がある診断書  など 
 生活保護受給中 生活保護受給証明書  など 
 失業中 雇用保険被保険者離職票  など 

 ※上記の書類は一例となりますので、該当の書類がない場合はご連絡ください。

 

返還方法の変更(一括返還など)

返還方法を変更したり、貸与残額を一括で返還することができます。一括返還の場合、申請後に送られてくる納付書(銀行払いまたはコンビニ払い)にてお支払いください。

※一部繰上返還や返還方法の変更(年賦から月賦への変更等)をご希望の場合は一度ご連絡ください。

住所・氏名・勤務先  変更届

 住所、氏名、連絡先、勤務先に変更があった場合には次の届出を出してください。

その他の手続き

事前に庶務課にお問い合わせの上申請ください。

 

 

 

お問い合わせ

所属課:教育委員会庶務課 

石川県金沢市鞍月1丁目1番地

電話番号:076-225-1816

ファクス番号:076-225-1814

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報はお役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

同じ分類から探す