緊急情報

閉じる

現在、情報はありません。

ホーム > 連絡先一覧 > 教育委員会庶務課 > 石川県立高等学校授業料減免

印刷

更新日:2024年4月1日

ここから本文です。

石川県立高等学校授業料減免

  石川県では、経済的な事情により県立高等学校の授業料の納入が困難な生徒について、授業料を減免できる制度を設けています。

  就学支援金の受給対象とならなかった生徒で授業料の納入が困難な生徒については、授業料を減免できる場合がありますので、希望される生徒は在学する県立高等学校へご相談ください。

授業料の減免を受けることが出来る方

就学支援金の受給対象とならなかった生徒のうち、

・主たる生計維持者が破産手続き開始の決定を受けた世帯

・主たる生計維持者が雇用保険を受給している世帯又は同等の失業状態にある世帯

・保護者が、家屋の流失、全壊又は半壊、全焼又は半焼及び床上浸水の被害を受けて前年の所得金額が1,000万円以下の世帯

※上記以外でも授業料の納入が困難な場合は、在学する県立高等学校へご相談ください。

 

申請方法 

  在学している県立高等学校へご相談の上、申請書及び必要書類を県立高等学校へ提出してください。(メール添付による提出も可能です。)

授業料減免申請書(様式)(ワード:15KB)

授業料減免辞退届出書(様式)(ワード:14KB)

 

お問い合わせ

所属課:教育委員会庶務課 

石川県金沢市鞍月1丁目1番地

電話番号:076-225-1817

ファクス番号:076-225-1814

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報はお役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

同じ分類から探す