緊急情報

閉じる

現在、情報はありません。

印刷

ここから本文です。

基準水位

基準水位について

  近年の豪雨災害を踏まえ、洪水時における住民の円滑かつ安全な避難の確保を図るため、県管理河川に設置した63河川89水位観測所で「水防団待機水位」と「氾濫注意水位」を設定しています。

  これに加え、洪水により相当な損害を生ずるおそれがあるものとして指定した犀川など県内28河川の「水位周知河川」において、「避難判断水位」と「氾濫危険水位」を設定しています。

これらの水位情報は、「石川県河川総合情報システム」で確認できます。

氾濫危険水位  

(洪水特別警戒水位)

洪水により相当の家屋浸水等の被害を生じる氾濫の起こるおそれがある水位で、市町長の避難指示(警戒レベル4)の発令判断の目安となります。

避難判断水位

市町長の高齢者等避難(警戒レベル3)の発令判断の目安となる水位で、住民の氾濫に関する情報への注意喚起となります。

氾濫注意水位

(警戒水位)

洪水又は高潮による災害の発生を警戒すべき水位で、水防団の出動の目安となります。

水防団待機水位

(通報水位)

各水防機関が水防体制に入る水位です。

基準水位の考え方

基準水位参考

令和6年能登半島地震に伴う基準水位の暫定運用について

  令和6年1月1日に発生した能登半島地震により、堤防や護岸が広範囲にわたって被災し、その機能が著しく低下している河川について、基準水位を通常より1 段階引き下げた暫定運用を令和6年4月1日から当面の間行います。参考資料(PDF:243KB)
  暫定運用の対象となる河川は以下の通りです。

河川名 関係市町 備考
1 八ヶ川 輪島市 水位周知河川
2 河原田川 輪島市 水位周知河川
3 町野川 輪島市、能登町 水位周知河川
4 小又川 穴水町 水位周知河川
5 若山川 珠洲市 水位周知河川
6 河北潟 金沢市、かほく市、内灘町 水位周知河川
7 大野川 金沢市、内灘町 水位周知河川
8 紀の川 珠洲市  
9 長曽川 羽咋市、中能登町  

お問い合わせ

所属課:土木部河川課 

石川県金沢市鞍月1丁目1番地

電話番号:076-225-1736

ファクス番号:076-225-1740

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報はお役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?