緊急情報

閉じる

現在、情報はありません。

印刷

更新日:2023年10月4日

ここから本文です。

感染症法の届出のオンライン化について

感染症法の届出がオンラインで可能になります

 感染症の予防及び感染症の患者に対する医療に関する法律(平成10年法律第114号)に基づく届出が、令和4年10月31日より感染症サーベイランスシステムによるオンライン届出に変更となりました。医療機関の皆様には、ご協力をお願いいたします。

定点報告について

 定点報告については、月曜日中(月曜が祝日の場合は火曜日午前10時まで) に入力ください。

 オンラインでの入力が難しい場合は、これまでどおり保健所での代行入力も受け付けています。下記の届出用紙に記載の上、管轄の保健所へFAXにて報告ください。

 感染症サーベイランスシステムについてお困りのこと(パスワードの再発行など)があれば、管轄の保健所へご連絡ください。

   【様式】

全数報告について

 令和4年10月31日以降、新たに感染症法に基づく届出をされた際などに、管轄の保健所より感染症サーベイランスシステムの利用者IDを発行いたします。大切に保管いただき、次回からの届出の際は、オンライン入力にご協力をお願いいたします。

 報告様式は、厚生労働省のホームページ(外部リンク)から入手ください。

 

お問い合わせ

所属課:健康福祉部健康推進課 

石川県金沢市鞍月1丁目1番地

電話番号:076-225-1436

ファクス番号:076-225-1444

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報はお役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?