緊急情報

閉じる

現在、情報はありません。

印刷

更新日:2023年6月8日

ここから本文です。

ハンセン病について

ハンセン病とは?

 ハンセン病とは、「らい菌」によって起こる感染症で、主として末消神経と皮膚がおかされる病気です。外見上の特徴的変形が生じたり、熱いや痛いといった感覚が麻痺します。

 ・「らい菌」の感染力は非常に弱く、感染しても発病することはほとんどありません。

 ・早期に適切な治療を行うことで完治し、障害を残すこともありません。

 ・外見上は後遺症が残っていても、回復した患者から感染することはありません。

ハンセン病の歴史

西暦 名称 内容
1907年
(明治40年)
「癩(らい)予防ニ関スル件」制定  放浪する患者等を療養所へ収容し隔離した。
1931年
(昭和6年)
「癩(らい)予防法」制定  すべてのハンセン病患者を療養所に隔離させる体制を作った。
1953年
(昭和28年)
「らい予防法」制定
※癩予防法を改正
 引き続きハンセン病患者の隔離を規定し、療養所入所者の外出禁止などを規定
1996年
(平成8年)
「らい予防法」廃止  隔離政策に終止符が打たれる。
2001年
(平成13年)
「らい予防法」違憲国家賠償請求訴訟(判決)  熊本地裁は原告勝訴の判決。国は控訴せず、判決が確定。

2008年
(平成20年)

「ハンセン病問題の解決の促進に関する法律」制定

 ハンセン病の元患者等に対する差別・偏見の解消や福祉の増進により、ハンセン病問題の解決の促進を図る。

 

 日本では治療法が確立されて以降も、1996年(平成8年)に「らい予防法」が廃止されるまでの間、ハンセン病患者に対する強制隔離の施策がとられました。長期間にわたる強制隔離施策により、人々の中でハンセン病は恐ろしいというイメージを植え付け、患者やその家族に対する差別や偏見を助長していきました。

正しい理解に向けて

 1996年(平成8年)に「らい予防法」が廃止され、強制隔離などの施策が行われることがなくなって以降も、差別や偏見といった意識が根強く残っているため、療養所(ハンセン病患者を強制的に収容した施設)の外での生活に不安を感じ、退所できない人もいます。そういった過去の過ちを繰り返さないためにも、ハンセン病に対する正しい理解により差別や偏見を解決していくことが重要です。また、ハンセン病に限らず差別や偏見をなくし、人権が尊重される社会の実現に向けて考える機会になります。

ハンセン病問題に関する普及啓発について

 ・ハンセン病に関する普及啓発用DVDの貸出を行っています。(学校等でのハンセン病問題についての普及啓発にご利用下さい。)

 ・ハンセン病に関するパネル展の開催

  と  き:令和5年6月8日(木)~6月22日(木) 

  ところ:石川県立図書館(2階文化交流エリア ラーニングスペース)※関連書籍の紹介もあります。

 これらに関しては、下記の「お問い合わせ」先までご連絡ください。


お問い合わせ

所属課:健康福祉部健康推進課 

石川県金沢市鞍月1丁目1番地

電話番号:076-225-1436

ファクス番号:076-225-1444

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報はお役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?