• ホーム
  • くらし・教育・環境
  • 医療・福祉・子育て
  • 観光・文化・スポーツ
  • しごと・産業
  • 社会基盤・地域振興
  • 県政情報・統計

ここから本文です。

更新日:2022年11月17日

新型コロナウイルス患者情報等患者把握・管理支援システム(My HER-SYS)について

発生届の対象の方にご利用いただいております。

現在、多くの方に、My HER-SYS(マイハーシス)というシステムで健康観察を行っていただいております。

日々の健康状態をご自身の携帯電話(スマートフォン)で回答いただき、保健所がその回答内容を確認することで、体調に問題がないか、症状が悪化していないか等をチェックしています。

1 使い方

まず、ユーザーの新規登録をしてから、健康状態について回答いただきます。

My HER-SYS ご利用ガイド(詳細版)(PDF:2,630KB)

<ユーザー登録の方法> ※初回のみ

①保健所からご自身の携帯電話にショートメッセージが届きます。

メッセージに記載されているHER-SYS IDをコピーして、メモ帳等に保存してください(⑧で使います)。

②My HER-SYSのトップ画面にアクセスします。

  My HER-SYSのトップ画面はこちら(外部リンク) 

③「新規登録」ボタンを押します。

④ご自身のメールアドレスを入力し、「確認をコード送信」を押します。

⑤メールアドレス宛てに、「確認コード(6桁の数字)」が届きます。

⑥My HER-SYSの画面に戻り、「確認コード」を入力し、「コードの確認」を押します。

⑦パスワード(ご自身でご用意ください)を入力し、「作成」を押します。

⑧姓名、生年月日、HER-SYS IDを入力し、「入力内容を確認する」を押します。

⑨内容を確認し、「属性を保存する」を押せば、登録完了です。

※④で登録したメールアドレスと、⑦で作成したパスワードは、ログイン時に使用します。

 

<健康状態の回答方法>

①My HER-SYSにログインします。

  My HER-SYSのトップ画面はこちら(外部リンク) 

  ※ユーザー登録時に登録したメールアドレスと設定したパスワードでログインしてください。

②「健康調査回答フォーム」を押します。

③健康状態の質問について、「無し」・「有り」・「未選択」の3択から、わかる範囲で回答してください。

④入力後、画面下の「入力内容を確認する」を押します。

⑤内容を確認し、「入力内容を送信する」を押せば、回答完了です。

※送信が完了すると、トップページにあった②の「健康調査回答フォーム」が消えます。

 

<ご家族分の新規登録>

お子様など、同居のご家族も感染された場合は、

同じメールアドレスに紐づける形で、追加でユーザー登録することができます。

※ご家族分のHER-SYS IDが届いてから作業をしてください。

①My HER-SYSにログインします。

  My HER-SYSのトップ画面はこちら(外部リンク) 

②右上の「新規登録」を押します。

③ご家族の情報(姓名、生年月日、HER-SYS ID)を入力します。

④内容を確認し、「属性を保存する」を押せば、登録完了です。

※複数人登録する場合は、②~④の作業を繰り返してください。

※健康状態の回答をする場合は、「対象者」からプルダウンで選択して、それぞれ回答してください。

 

2 My HER-SYSのお問合せ先

<一般の方専用ダイヤル >

 電話番号:03-6885-7284

 受付時間:月曜日~金曜日 9:30~18:15 ※土日祝日を除く 

(参考)

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課:健康福祉部健康推進課感染症対策室

石川県金沢市鞍月1丁目1番地

電話番号:076-225-1438

ファクス番号:076-225-1444

Email:kennsui@pref.ishikawa.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?