緊急情報

閉じる

現在、情報はありません。

印刷

更新日:2024年4月4日

ここから本文です。

就労支援関連

    トピックス

  ・農福連携マルシェの開催について

  ・農福連携促進アドバイザー派遣事業の実施について

  ・いしかわ就労支援事業所ハンドブックについて

  ・農福連携ガイドブックについて

  ・福福連携ガイドブックについて

  ・石川県内の障害者就労施設で作られた製品のショッピングサイト

   「いしっころまーと いしかわのこころひゃくまんStreet」の公開について

    ・石川県内の障害者就労施設の情報をまとめたHP「かけはしネット」の公開について

    ・令和4年度における県内就労系事業所の工賃(賃金)実績の公表について

 農福連携マルシェの開催ついて

 「農福連携」とは、収穫等の繁忙期に人手不足となるなどの課題がある「農業」と、障害のある方の就業機会の確保や収入の増加等を目指す「福祉」が連携し、それぞれの課題解決につなげる取り組みです。「農福連携マルシェin イオンモール白山」では、そんな取り組みを広く知っていただくために、金沢、加賀、能登から福祉施設が集まり、農福連携でできた野菜や加工品等を販売します。

開催概要

   (1)日時

  令和5年9月16日(土)10時~16時 ※終了しました

 (2)場所

  イオンモール白山 1階東コート(白山市横江町5001番地)

 (3)出展施設

  ・セルプあさがお(ぽん菓子など)

  ・あんずの木 愛ラボキッチン(ドレッシングなど)

  ・生きがいワークス白山(カレー)

  ・日本海倶楽部 ザ・ファーム(ぶどう)

  ・JOY WORKZ 志賀町(アロマオイルなど)

  ・B's Flower(マフィン)

  ・なごみの郷(まる麦、いりがしなど)

  ・セルプの店「ゆい」(焼き菓子など)

 (4)抽選会

  2施設からご購入で、「いしっころまーと 販売商品等」が当たる抽選会にご参加いただけます

  (先着50名)

   

  詳細はこちら→「農福連携マルシェ」チラシ(PDF:849KB)

 

農福連携促進アドバイザー派遣事業の実施について

 農業分野における障害者の福祉的就労の機会の創出・拡大により、障害者就労施設で働く障害者の工賃向上を図るため、農家等と障害者就労施設の間に入って、農作業の受注開拓や調整、作業支援を行う農福連携促進アドバイザーを配置する事業を実施します。

農福連携促進アドバイザーの役割

  (1)就労先農家等の開拓

  ・農家等への戸別訪問等により、施設に委託できる農作業を開拓する。

  ・農家と施設の話し合いに参加し、作業受託についての調整をする。

 (2)就労先での作業指導

  ・就労先で障害者の作業指導、監督を行う。

  ・作業の進捗及び結果を農家等へ報告し、適宜、作業を修正する。

実施要綱、各様式

 農福連携促進アドバイザー派遣事業実施要綱(ワード:20KB)

 【様式第1号】農福連携促進アドバイザー登録申請書(エクセル:22KB)

 【様式第3号】開拓・作業指導申出書(ワード:23KB)

 【様式第4号】開拓・作業指導実施報告書(ワード:21KB)

いしかわ就労支援事業所ハンドブックについて

 石川県内で就労支援に取り組んでいる事業所の情報をまとめたハンドブックができましたので、就労支援事業所をご利用される際に、ご活用ください。

 いしかわ就労支援事業所ハンドブック(PDF:8,712KB)

農福連携ガイドブックについて

 石川県が実施しております、「農福連携による障害者就労支援事業」の取り組み成果等をとりまとめた「農福連携ガイドブック」ができましたので、農福連携に取り組まれる際等にご活用ください。

 農福連携ガイドブック(PDF:4,863KB)

福福連携ガイドブックについて

 石川県が実施しております、「福福連携による障害者就労支援事業」の取り組み成果等をとりまとめた「福福連携ガイドブック」ができましたので、福福連携に取り組まれる際等にご活用ください。

 福福連携ガイドブック(PDF:1,859KB)

石川県内の障害者就労施設で作られた製品のショッピングサイト「いしっころまーと いしかわのこころひゃくまんStreet」の公開について

 石川県内の障害者就労施設で作られた製品のショッピングサイト「いしっころまーと いしかわのこころひゃくまんStreet」ができました。スイーツや雑貨など様々な製品を掲載しております。

issikkoro(外部リンク)

石川県内の障害者就労施設の情報をまとめたHP「かけはしネット」の公開について

 石川県内の障害者就労施設の情報をまとめたHP「かけはしネット」ができましたので、施設への作業等を発注する際等にご活用ください。

 kakehasi(外部リンク)

   かけはしネット フェイスブックページ(外部リンク)

令和4年度県内の就労系事業所の工賃(賃金)実績について

内の就労系の事業所(就労継続支援A型・B型事業所)について、令和4年度の工賃(賃金)の実績をまとめましたので、公表します。

     令和4年度_工賃(賃金)実績一覧(PDF:477KB)

ページの先頭へ戻る

 

お問い合わせ

所属課:健康福祉部障害保健福祉課 

石川県金沢市鞍月1丁目1番地

電話番号:076-225-1426

ファクス番号:076-225-1429

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報はお役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?