緊急情報

閉じる

現在、情報はありません。

ホーム > くらし・環境 > 自然 > 生物多様性 > 石川県内で営巣するコウノトリ

印刷

更新日:2022年9月9日

ここから本文です。

石川県内で営巣するコウノトリ

コウノトリとは

 コウノトリは、国の国内希少野生動植物種および特別天然記念物に指定される希少鳥類の一種です。生息環境の悪化などが原因となり、日本産コウノトリは昭和61年(1986年)に一度絶滅しましたが、平成17年(2005年)以降兵庫県などが放鳥など野生復帰の取り組みを進めており、最近では石川県に飛来するコウノトリも確認されるようになりました

 

    レッドリストカテゴリー

  • 国(環境省):絶滅危惧ⅠA類
  • 石川県:絶滅危惧Ⅰ類

    本種の保護等の指定

  • 国内希少野生動植物種  (※)
  • 特別天然記念物
  • ワシントン条約附属書Ⅰ

 ※絶滅のおそれのある野生動植物の種の保存に関する法律(種の保存法)に基づき指定され、捕獲は原則として禁止されています。

 石川県内のコウノトリ

近年は、石川県に飛来するコウノトリが確認されることも増え、平成30年2月から令和4年5月までに、9市5町で確認されています。

令和4年には県内において、津幡町および志賀町で繁殖が確認されています。このうち、志賀町では6月上旬にヒナのふ化が確認されました。これは日本産コウノトリの絶滅以降では、県内初となるヒナの誕生でした。

7月中旬に、志賀町が兵庫県立コウノトリの郷公園およびいしかわ動物園の協力を得て、3羽のヒナに個体識別用の足環を装着しました。

また、8月上旬には、すべてのヒナが無事に巣立ちました。

(コウノトリの静穏な環境を維持するために、営巣場所は非公開としています)

 

電柱上に営巣した親と巣から頭を出す3羽のヒナの写真

コウノトリの親とヒナ3羽(令和4年6月8日 志賀町教育委員会生涯学習課 撮影)

 

巣の外から体が見えるほどに成長した3羽のヒナの写真

成長したコウノトリのヒナ3羽(令和4年7月8日)

 

親と成長したヒナ3羽の写真

親鳥と成長したヒナ3羽(令和4年7月13日)

 

成長し、巣立ちを迎えた3羽のヒナの写真、1羽が飛び立っているようす

巣から飛び立つ幼鳥 (令和4年8月5日 志賀町教育委員会生涯学習課 撮影)

 

生態や生活史をはじめ、コウノトリに関する詳しい情報等については、兵庫県立コウノトリの郷公園HP(外部リンク)をご参照ください。

国内の野生推定個体数はIPPM-OWS(※)が収集・発表しており、こちら(外部リンク)をご参照ください。

※IPPM-OWSはコウノトリの個体群管理に関する機関・施設間パネルといい、全国の動物園や地方自治体により構成される組織です。

 

お問い合わせ

所属課:生活環境部自然環境課 

石川県金沢市鞍月1丁目1番地

電話番号:076-225-1476

ファクス番号:076-225-1479

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報はお役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?