緊急情報

閉じる

現在、情報はありません。

印刷

更新日:2023年7月24日

ここから本文です。

よくある質問Q&A

よくある質問をまとめました。

そのほかご不明な点があれば、電話またはメールでお気軽にお問い合わせください。

 

Q:授業料などの入学経費は、どのくらい必要ですか。

A:授業料及び入学経費は不要です。ただし、特別研修課程は教材費として年間8万円必要です。

       また、個人の用具は自己負担です。(普通研修課程 約15万円、特別研修課程 約20万円)

 

Q:試験の内容について知りたいのですが。

A:前年度の試験内容は、電話または直接口頭でお知らせしています。

 

Q:普通研修課程と特別研修課程の違いを教えてください。

A:普通研修課程は、基礎技術の習得者を対象に、そ地(木工)、きゅう漆(漆塗り)、

       蒔絵、沈金に係る技術を重要無形文化財保持者(人間国宝)の先生方から

       直接指導を受けながら学ぶことができます。

       特別研修課程は未経験者を対象にしており、卒業後、普通研修課程への受験資格が得られます。

 

Q:漆を扱うのは初めてですが、入学することは可能でしょうか。

A:可能です。未経験者を対象とした、特別研修課程を受験してください。

       漆芸の基礎から作品づくりまで、幅広い技術を学ぶことができます。

 

Q:卒業後にはどのような進路(就職)がありますか。

A:近年は、普通研修課程卒業生のうち7割以上が漆芸に関わる進路を選択しています。

       その大半が就職や弟子入りをしたり、自主制作活動を行ったりしています。

 

Q:県外出身者ですが、研修生の寮はありますか。

A:寮はありません。不動産情報をお知らせしています。

       各自で申込み、手続きを行ってください。

 

Q:生活費のため、アルバイトをすることは認められていますか。また、どんなアルバイトがありますか。

A:研修に影響がない範囲のアルバイトは認められています。

      コンビニやドラッグストア、民宿、食堂等があります。

 

Q:研修を直接見学することはできますか。

A:可能です。授業の予定がありますので、電話またはメールで事前に日時をご相談ください。

 

 

お問い合わせ

所属課:教育委員会輪島漆芸技術研修所 

石川県輪島市釜屋谷町1字30

電話番号:0768-22-7000

ファクス番号:0768-22-7003

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報はお役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?