緊急情報

閉じる

現在、情報はありません。

印刷

更新日:2022年11月7日

ここから本文です。

リハビリテーション医療

リハビリテーション専門医、理学療法士、作業療法士、言語聴覚士、ソーシャルワーカーなどのリハビリテーション専門職がチームアプローチによる医学的リハビリテーションを行います。また、入院を要する方は石川県済生会金沢病院の回復期リハビリテーション病棟での専門的なリハビリ医療を提供いたします。
リハビリテーション医療の受診は原則として予約制となっておりますので、詳しくは石川県済生会金沢病院に電話でご相談ください。

>>石川県済生会金沢病院(外部リンク)(病院のページへリンク) 

理学療法

身体の障害のある人々に対し、基本的動作能力の回復や維持、および障害の悪化の予防のために、運動療法、日常生活動作練習、物理療法などを用いて行う治療です。

作業療法

身体に障害のある人に対し、障害を持ちながらも自立した生活を行えるように、身辺動作方法の獲得のための訓練や、在宅生活・社会復帰のための訓練や援助を行います。

言語療法

コミュニケーションや食べること・飲み込むこと(摂食嚥下)に障害のある人々に対し、言語・聴覚・摂食嚥下機能の回復、維持を目的に行われる治療です。

 

サイトマップ  |  リンク  |  アクセス

ページの先頭へ戻る

 

お問い合わせ

所属課:健康福祉部リハビリテーションセンター 

石川県金沢市赤土町ニ13-1

電話番号:076-266-2860

ファクス番号:076-266-2864

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報はお役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?