緊急情報

閉じる

現在、情報はありません。

ホーム > 教育・子育て > 子ども・子育て > 妊娠・子育て > 災害時の母と子の健康について

印刷

更新日:2024年2月13日

ここから本文です。

災害時の母と子の健康について

災害時は、避難所での生活やライフラインの不通など、通常の生活とは環境が異なり、心身ともにストレスを抱えやすい状況となります。

お母さんやお子さんの健康を守るためにも、健康診査等を受けることも大切です。

また、健康に関する不安や疑問がある場合には、各種相談窓口にご相談ください。

妊産婦・乳幼児健康診査等の各種母子保健サービスについて

母子健康手帳の交付、妊産婦や乳幼児に対する健康診査等の各種母子保健サービスについては、被災された方からお申し出があった場合には、住民票の異動の有無にかかわらず、避難先である自治体でサービスが受けられます。

妊産婦や乳幼児健康診査等の受診票をお持ちでない場合も、避難先である自治体で受診票の再交付をすることができます。

避難先で母子保健サービスを受けられたい場合には、避難先の自治体の母子保健担当窓口にご相談ください。

<参考>

 

いしかわ妊娠相談事業について

妊娠に関する不安や疑問、お悩みなど、助産師が相談に対応します。

費用は無料ですので、お気軽にご相談ください。

 

県内に里帰り出産する妊婦の方へ

石川県では、『いしかわ妊娠・出産サポートセンター』を立ち上げ、里帰り出産のために帰省された妊婦さんが、県内で安心して出産にのぞんでいただけるよう、助産師によるサポートを行っています。

費用は無料ですので、ぜひご利用ください。

 

各種団体の母と子の支援に関する情報

石川県産科婦人科学会・石川県産婦人科医会の震災支援プロジェクト

石川県産科婦人科学会・石川県産婦人科医会の震災支援プロジェクトとして、妊産婦さんのからだとこころのセルフチェックができるサイトが開設されました。

本サイトを活用し、からだとこころの声に耳を傾けてみませんか。

母子支援サイトチラシ(PDF:933KB)

 

また、産婦人科医による女性の健康に関するメール相談も行っています。

 

石川県助産師会の支援事業

石川県内の助産院において、乳房ケア・妊婦ケア・赤ちゃんケアなどの助産師によるケアを3回無料で受けることができます。

のと子育て応援事業チラシ(PDF:1,374KB)

 

また、妊産婦さん、子育て中の方、女性のみなさんを対象に、助産師による無料電話相談を行っています。

 

<市町の担当者向け支援>

赤ちゃんの沐浴や妊産婦さんの健康相談など、ご希望に応じて助産師がケアに伺います。助産師の派遣をご希望される場合は、ぜひご相談ください。

 

その他

<妊産婦さん向けの情報>

<支援者向けの情報>

<災害時の心のケアについて>

お問い合わせ

所属課:少子化対策監室 子育て支援課

石川県金沢市鞍月1丁目1番地

電話番号:076-225-1424

ファクス番号:076-225-1423

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報はお役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?