緊急情報

閉じる

現在、情報はありません。

印刷

更新日:2023年12月1日

ここから本文です。

令和6・7年度における競争入札参加者資格審査申請(物品等)【随時受付】

    令和6・7年度において、石川県が発注する物品の製造の請負、物品の購入等の契約に係る競争入札に参加をご希望の方は、以下に留意のうえ、競争入札参加者資格審査申請を行ってください。

   ※令和4・5年度分とは電子申請申請の方法が異なりますので、ご注意ください。詳細は、以下の「4 申請方法及び必要書類の提出先」をご確認ください。​​​​​​

1  申請条件

次の各号に該当する場合は、申請をすることができません。

※「審査基準日」は「申請日」に読み替えてください。

(1)  地方自治法施行令第167条の4第1項の規定に該当する者

※被保佐人、被補助人又は未成年で、契約締結のために必要な同意を得ている者は該当しません。 

(2)  令和5年10月1日(以下「審査基準日」という。)の属する事業年度の直前の事業年度の決算(以下「直前決算」という。)において、販売(製造)高のない者

(3)  審査基準日の前日までに納期限の到来した石川県税(地方消費税を含む。)を滞納している者 

(4)  営業に関し許可・認可を必要とする場合において、これを得ていない者

(5)  次のアからオまでのいずれかに該当する者

ア  役員等(個人である場合にはその者を、法人である場合にはその役員又はその支店若しくは常時契約を締結する事務所を代表する者をいう。以下同じ。)が暴力団員(暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律(平成3年法律第77号)第2条第6号に規定する暴力団員をいう。以下同じ。)である者

イ  暴力団(暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律第2条第2号に規定する暴力団をいう。以下同じ。)又は暴力団員が経 営に実質的に関与している者

ウ  役員等が自己、自社若しくは第三者の不正の利益を図る目的又は第三者に損害を加える目的をもって、暴力団又は暴力団員の利用等をしている者

エ  役員等が、暴力団又は暴力団員に対して資金等を供給し、又は便宜を供与するなど、直接的又は積極的に暴力団の維持運営に協力し、又は関与している者

オ  役員等が暴力団又は暴力団員と社会的に非難されるべき関係を有している者

2  申請書等の受付期間

◆随時受付

申請書は随時受け付けています。

◆定期受付

定期受付は、令和5年11月をもって終了しました。

3  資格の有効期間

令和6年4月1日から令和8年3月31日まで

資格決定された時期によって、有効期間の始期は異なります。

(令和5年12月1日以降に提出された場合については、競争入札参加資格者名簿への登録が令和6年4月15日以降となることがあります。)

4  申請方法及び必要書類の提出先

   令和6・7年度における競争入札参加資格審査申請(物品等)の手引き(PDF:506KB)

    上記手引きを参照のうえ、(1)及び(2)の手続きを行ってください。

 (1)「入札参加資格申請システム」にアクセスし、以下の「入札参加資格申請システム操作手順」のとおり電子申請を行ってください。

    入札参加資格申請システム操作手順(PDF:8,378KB)

         入札参加資格申請システムの入口    ※平日8時00分~20時00分

    (2)電子申請の手続き完了後、必要書類を以下の所属まで提出してください。

所属名  所在地  電話番号

  石川県総務部管財課  用度グループ 

  〒920-8580  金沢市鞍月1丁目1番地  

076-225-1262  

 

※郵送の場合は、未到達トラブル防止のため簡易書留等記録が残る方法とし、封筒に「競争入札参加資格者申請書類在中」と朱書きのうえ、郵送してください。

※申請受付期間内に(1)及び(2)の両方がされない限り、申請が完了したものとは認められません。また、申請データ及び必要書類に不備があるときは、再度の送信及び提出が必要となります。

5  申請に必要な書類等

    必要書類チェックリスト(PDF:134KB)

(1)次のファイルを入札参加資格申請システムに添付ファイル登録してください。

ファイル 備        考

役員等名簿(エクセル:31KB)

左欄よりダウンロードして作成・登録してください。

記載例等(PDF:67KB)

 

(2)次の書類を各1部提出してください。

必要書類 備        考
  • 登記事項証明書 (法人の場合)

申請日の3カ月前以内に発行されたもの

  • 石川県納税証明書(第2号の3様式)(県内に事業所がある場合)

    【県税納税証明書の交付申請について】(石川県総務部税務課)

審査基準日以降に発行されたもの

  • 消費税及び地方消費税に係る納税証明書(様式その3又はその3の3(個人はその3の2)

    【納税証明書の交付請求手続(外部リンク)】(国税局)

    【電子申請リーフレット(外部リンク)】(国税局)

審査基準日以降に発行されたもの
  • 財務諸表(法人の場合)貸借対照表、損益計算書
審査基準日直前決算のもの
  • 財務諸表(個人の場合)所得税確定申告時の損益計算書(または収支内訳書)及び貸借対照表
審査基準日直前の事業年度分のもの

左欄よりダウンロードして作成してください。

記載例(PDF:54KB)

  • 所在地が確認できる資料(申請書在地と登記上所在地が異なる場合)
  • 84円切手を貼付した宛名入り定型(長3)封筒
該当する場合は、以下の書類を提出してください。
  • ISO14001、エコアクション21、いしかわ事業者版環境ISO、いしかわ工場・施設版環境ISO、いしかわ版里山づくりISO又はエコドライブ推進事業所の登録証等の写し
  • 一般事業主行動計画策定届(労働局の受付印があるもの)の写し、いしかわ男女共同参画推進宣言企業の認定書の写し
  • 障害者雇用状況報告書(公共職業安定所の受付印があるもの)の写し等  
  • 消防団協力事業所の認定証等の写し
  • いしかわ健康経営宣言企業の認定証等の写し
  • パートナーシップ構築宣言企業の宣言書の写し
入札参加を希望する主な業種が「印刷類(一般)」又は「印刷類(軽)」の場合は、以下の書類を提出してくさい。
左欄よりダウンロードして作成してください。

6  審査結果の通知

    審査の結果、入札参加資格を有すると決定した場合は、「競争入札参加資格者決定通知書(物品等)」により文書通知します。

※決定通知書は再発行できません。

7  資格審査申請後に申請内容に変更があった場合の注意事項

    入札参加資格申請システムより電子申請を行った後、申請内容に変更が生じた場合は、変更に関する電子届出を行うことができませんので、書面による変更届出を行ってください。

8  その他

    原則として、入札参加申請システムより電子申請を行っていただきますが、パソコンがない又はインターネット通信環境が整備されていない等、やむを得ず電子申請が行えない場合は、石川県総務部管財課用度グループまでお問い合わせください。

9  お問い合わせ先

システム全般(操作方法・設定・動作トラブル等)に関すること

申請手続きに関すること

電子調達コールセンター
TEL:0570-011-311(平日9時00分~18時00分)

石川県総務部管財課用度グループ
TEL:076-225-1262(平日8時30分~17時45分)

 

お問い合わせ

所属課:総務部管財課 

石川県金沢市鞍月1丁目1番地

電話番号:076-225-1262

ファクス番号:076-225-1264

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報はお役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

同じ分類から探す