緊急情報

閉じる

現在、情報はありません。

ホーム > 県政情報・統計 > 知事のページ > 県議会の議案説明要旨 > 県議会の議案説明要旨 - 平成22年6月7日 - > 県議会の議案説明要旨 - 平成22年6月7日 - 7.「未来を拓く心豊かな人づくり」について

印刷

更新日:2010年8月3日

ここから本文です。

県議会の議案説明要旨 - 平成22年6月7日 - 7.「未来を拓く心豊かな人づくり」について

◎ 6月補正予算について

7.「未来を拓く心豊かな人づくり」について

七は、「未来を拓く心豊かな人づくり」についてであります。

の度、教員の自主的な研修を支援し、指導力の向上を図るため、来月一日、教育センター内に「カリキュラム開発支援室」を設置することといたしました。従来の研修だけではなく、学習指導法の相談、教材開発の支援等を行うカリキュラムセンターとしての機能を充実し、教員への支援体制の強化を図ってまいります。

た、昨年四月に開校した能登高校の地域創造科におきまして、近海・沿岸での漁業実習に使用する小型実習船を新たに建造することとしたところであり、来年度からの実習に活用することとしております。

年度より、国が財源を負担し、公立高校の授業料を原則無償化すると同時に、私立高校生の授業料負担を軽減する就学支援金制度が創設されたところでありますが、この制度との整合性を図るなどの観点から、今回、県独自で実施している私立高校の授業料減免制度の対象者を拡充し、所得の低い世帯の更なる負担軽減を図ることといたしました。

年秋に本県で開催される「日本スポーツマスターズ2011」につきましては、本日大会実行委員会を立ち上げ、開催に向けた準備に万全を期してまいります。

以上

●目次に戻る  ●前へ戻る  ●次へ進む

 

お問い合わせ

所属課:知事室秘書課 

石川県金沢市鞍月1丁目1番地

電話番号:076-225-1221

ファクス番号:076-225-1222

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報はお役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

同じ分類から探す