ここから本文です。

更新日:2016年2月17日

バリアフリー情報

バリアフリー  街にも家にも心にも

みんなでつくるバリアフリー社会

  石川県では、平成9年3月に「石川県バリアフリー社会の推進に関する条例」を定めて、お年寄りや障害のある方を含むすべての県民が安全で快適な生活を営み、社会のあらゆる分野の活動に平等に参加することのできる障壁のない社会(バリアフリー社会)の実現に向けて、県民一人ひとりの協力と理解により、力を合わせて進めていくことを目指しています。
  そのためには、県民一人ひとりがお年寄りや障害のある方々への正しい認識と理解を深め、お互いを大切に生きる仲間として共に生きる「共生」の心をはぐくむことが大切です。バリアフリー社会づくりは、「まちの段差」をなくすとともに「こころの段差」をなくすことによって、はじめて実現できるものです。
  街で困っている人に出会ったら、「お手伝いしましょうか」と誰もが自然に声をかける、そんな風景があちこちで見かけられる“ぬくもりのある街”にするため、みなさんのご理解とご協力をお願いします。

バリアフリー社会の実現に向けて

  県では、バリアフリーの推進について、公益的施設の整備に対する融資や高齢者や身体に障害のある方の在宅生活向上のための住宅改修への助成を実施するほか、住環境についての相談や福祉用具の研究開発に取り組むなど、様々な施策に取り組んでいます。

 

 石川県バリアフリー社会の推進に関する条例

  ・条例の制定
  ・バリアフリー社会推進に関する条例「施設整備の手引き」(土木部建築住宅課) 
  ・適合証の交付

 

普及・啓発

  ・バリアフリー社会推進賞
  ・高齢者体験セットの貸出(PDF:1,770KB)
  ・バリアフリーマップいしかわ(外部リンク)
 ・「バリアフリーマップいしかわ」掲載情報の追加・更新について
  ・バリアフリーアドバイザー派遣制度(土木部建築住宅課)
  ・障害者等用駐車場の適正利用について

 

助成制度等

  ・自立支援型住宅リフォーム推進事業
  ・バリアフリー施設整備促進融資制度

 


お知らせ

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課:健康福祉部厚生政策課 

石川県金沢市鞍月1丁目1番地

電話番号:076-225-1419

ファクス番号:076-225-1409

Email:kousei@pref.ishikawa.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?