緊急情報

閉じる

現在、情報はありません。

ホーム > 連絡先一覧 > 健康福祉部厚生政策課 > バリアフリー社会推進賞~共生社会の実現に向けて~

印刷

更新日:2023年8月22日

ここから本文です。

バリアフリー社会推進賞~共生社会の実現に向けて~

バリアフリー社会推進賞について

  石川県では、「石川県バリアフリー社会の推進に関する条例」を定めて、お年寄りや障害のある方をはじめ、県民だれもが自らの意志により自由に行動し、住み慣れた地域に住み続けられ、社会のあらゆる分野の活動に参加することのできる障壁のない社会(バリアフリー社会)の実現に向けて、県民一人ひとりの協力と理解により力を合わせて進めていくことを目指しています。
  そこで、このような取組みを一層深めるために、平成11年度からバリアフリー社会推進表彰制度を設け、石川県において先駆的、模範的なバリアフリー社会づくりへの取組みや活動を行っている個人や団体を、「施設部門」「活動部門」「福祉用具部門」  のそれぞれの部門において、表彰しております。
  この賞をきっかけにして、県民の皆様にバリアフリー社会づくり、さらにはユニバーサルデザインや共生社会の実現について、より一層の関心を持っていただくことを願います。


  これまでの入賞状況

 

第25回バリアフリー社会推進賞の募集

  1.応募締切

令和5年8月31日(木曜日)(当日消印有効)

令和5年9月30日(土曜日)

第25回募集パンフレット(PDF:819KB)

2.応募対象

施設部門

  お年寄りや障害のある方などが利用しやすいように配慮された、不特定多数の人が利用する県内の公益的施設で、「石川県バリアフリー社会の推進に関する条例」の整備基準に適合するもの。また、特に改善に積極的に取組んでいる公益的施設を対象とします。
  審査については、整備基準の遵守などハード面の取組だけでなく、施設整備及び運営への住民参加や職員の対応などソフト面の取組を重視することとします。

  ただし、国又は県が整備した建物などや同一の功績により知事賞を受けたものは除きます。

  ◆公益的施設とは・・・
「図書館、美術館等」、「劇場、映画館等の興行場」、「公衆浴場」、「集会場」、「飲食店」、「百貨店、マーケット等の物品販売業を営む店舗」、「サービス業を営む店舗」、「ホテル、旅館等の宿泊施設」、「公共交通機関の施設」、「体育館、ボーリング場等の体育施設」、「道路、公園」など

活動部門

  お年寄りや障害のある方の自立と社会参加を支援するための活動を対象とします。原則として、県内において1年以上の活動実績があり、現在も活動を継続していることが必要です。

  ◆例
  1 高齢者や障害のある方などに対する理解を深めるための地域における普及啓発活動
  2 高齢者や障害のある方の社会参加を支援する活動
  3 高齢者や障害のある方などが安心して買い物等ができる街づくりのための一体的な取り組み・・・等

福祉用具部門(企業部門・一般部門)

  お年寄りや障害のある方の自立支援や介助者の負担軽減を図るものや、ユニバーサルデザインの考え方に基づく誰もが使いやすいもの等、創造的な作品を募集します。
  応募作品は実物作品とし、製品、試作品、改良品などの別は問いませんが、他者の知的所有権を侵害しないものに限ります。

  ※作品に関する特許、実用新案、意匠などの権利は保護されませんので、権利の保護が必要な方は、応募者自身で産業財産権などの申請手続きを済ませてください。

    

  3.応募方法

施設部門

  応募用紙に必要事項を記入し、平面図、写真等の資料を添付して、石川県健康福祉部厚生政策課まで送付してください。自薦・他薦は問いません。 (応募時に提出された写真、図面などは返却いたしません。)

  石川県バリアフリー社会推進賞審査委員会において、応募内容・添付資料に基づいて審査するとともに、必要に応じて現地審査を行い決定します。

  ※施設のバリアフリー化については、石川県土木部建築住宅課建築行政グループへご相談ください。
  (石川県土木部建築住宅課建築行政グループ:076-225-1778)

活動部門

  応募用紙に必要事項を記入し、石川県健康福祉部厚生政策課まで送付してください。自薦・他薦は問いません。

  審査にあたっては、審査会にて応募者(他薦の場合は活動者)から活動内容の説明をしていただくこととしております。また、説明のための交通費等の経費はすべて自己負担となりますのでご了承ください。(※状況によって、審査方法に変更が生じる場合があります。)

福祉用具部門(企業部門・一般部門)

  応募用紙に必要事項を記入し、石川県健康福祉部厚生政策課まで送付してください。
  なお、応募作品は、厚生政策課の案内により石川県リハビリテーションセンターへ搬入してください。搬出についても、厚生政策課の案内により行ってください。  作品の搬出入経費は、すべて応募者の自己負担となりますのでご了承ください。

  ○作品搬入期間:応募いただいた方へ別途ご連絡いたします。

  ○作品搬入先:石川県リハビリテーションセンター・バリアフリー推進工房(金沢市赤土町ニ13-1)  TEL:076-266-2860    FAX:076-266-2864


  

4.応募用紙

施設部門
施設部門応募用紙(ワード:23KB)
施設部門応募用紙(PDF:120KB)

活動部門
活動部門応募用紙(ワード:37KB)
活動部門応募用紙(PDF:69KB)

福祉用具部門(企業・一般共通)
福祉用具部門応募用紙(ワード:43KB)
福祉用具部門応募用紙(PDF:94KB)

5.表彰予定

施設部門

  最優秀賞・優秀賞・奨励賞  各1点

活動部門

  最優秀賞・優秀賞・奨励賞  各1点

福祉用具部門

  最優秀賞・優秀賞・奨励賞  企業・一般各1点

6.入賞発表・表彰式

  入賞者への通知をもって入賞発表とします。
  表彰式は令和5年12月以降を予定しています。

 7.応募先及びお問い合わせ先

  〒920-8580  金沢市鞍月1丁目1番地
  石川県健康福祉部厚生政策課
  TEL  076(225)1478
  FAX  076(225)1409
  E-Mail  kousei@pref.ishikawa.lg.jp

 

お問い合わせ

所属課:健康福祉部厚生政策課 

石川県金沢市鞍月1丁目1番地

電話番号:076-225-1411

ファクス番号:076-225-1409

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報はお役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

同じ分類から探す