緊急情報

閉じる

現在、情報はありません。

ホーム > 県政情報・統計 > 人事・職員採用 > 県職員・警察官等採用 > 石川県獣医師職員の採用について

印刷

更新日:2024年5月9日

ここから本文です。

石川県獣医師職員の採用について

  石川県では獣医師職員の採用に向け、以下のような取組を行っております。

 獣医師職員の募集と業務内容の紹介

  石川県の獣医師職員が行う業務内容について、下記にて紹介しています。

注意: 上のPDFには、各ページ右上に解説コメントがありますが、一部のブラウザで正常に表示されないことを確認しています。

対処方法:ファイルを一旦ダウンロードし、Adobe Acrobat Reader等のPDFビューアで閲覧いただくと、正常に表示されます。

 

石川県獣医師募集

    獣医師の主な業務として、農林水産分野(家畜衛生、畜産振興)、公衆衛生分野(食品衛生)、競馬事業に分かれます。

  

採用試験の情報

これまでの試験開催について(参考掲載)

   詳細をご確認したい場合は、リンク先をご参考ください。

インターンシップの開催(令和6年度も実施予定)

  石川県では、大学で獣医学を専攻している大学生に向けて、公共機関における獣医師職場でのインターンシップ(就業体験)を開催しております。

獣医学科の大学生対象修学資金制度

   石川県では、将来、石川県獣医師職員として就業を希望する獣医学科の大学生に向けて、修学資金制度を設けております。

syugakushikin

 前年度の募集について

   令和4年度および令和5年度の募集は、下記のリンク先に掲載されています。

   給付される金額・返還の免除条件・応募に必要な書類等について、ご参考ください。 

高校生等対象修学資金制度

  石川県では、将来、石川県獣医師職員として就業を希望する高校3年生等の方に向けて、修学資金制度を設けております。

 高校生向けセミナーの開催 (令和6年度も実施予定)

  石川県では、獣医系大学への進学を考えている高校生に向けてセミナーを開催しております。

 これまでの開催について

    石川県では、平成26年度からセミナーを開催しております。

   令和2、3、4年度はコロナ禍につき、例年のようなバスツアーは行わず、講演形式でセミナーを開催しました。

 

オンライン就職説明会の開催

  石川県職員(獣医師)採用選考試験の募集に併せ、オンライン就職説明会を開催しております。

  説明会では、職場や仕事内容、福利厚生、採用条件等についてご説明させていただくほか、皆様からの質問にもお答えいたします。

 


お問い合わせ

所属課:農林水産部畜産振興・防疫対策課 

石川県金沢市鞍月1丁目1番地

電話番号:076-225-1627

ファクス番号:076-225-1628

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報はお役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

同じ分類から探す