緊急情報

閉じる

現在、情報はありません。

ホーム > 防災・安全・安心 > 防犯・交通安全 > 交通安全 > 石川県飲酒運転の根絶に関する条例について

印刷

更新日:2024年2月6日

ここから本文です。

石川県飲酒運転の根絶に関する条例について

  令和4年の飲酒運転検挙数は過去10年で最多であり、今後もコロナ禍からの社会経済活動の回復基調の中で、飲酒運転の増加が懸念されます。このため、条例を制定し、県民総ぐるみによる飲酒運転根絶の取組を推進します。

  条例(全文)(PDF:137KB)

  チラシ(PDF:753KB)

公布日

  令和5年3月22日

施行日

  令和5年4月1日

条例の主な内容

〇基本理念

  全ての県民が「飲酒運転をしない、させない、許さない」という認識のもと、自転車を含む全ての車両における飲酒運転の根絶を社会全体で推進する。

責務

  県、県民、市町、事業者の責務を規定

通報(努力義務)

  飲酒運転(その疑いのある者を含む)発見時の警察官への通報

〇飲酒運転に関する情報提供、根絶に向けた啓発

  県民への情報提供・啓発等のほか、飲酒運転根絶の日(12月11日)を設定して重点的に取組を推進

〇飲酒運転根絶宣言

  飲酒運転根絶の推進を宣言する飲食店、事業所(酒類販売店、その他企業)を登録する制度を創設

〇表彰

  飲酒運転根絶の優秀な取組を表彰

 飲酒運転根絶宣言店等登録制度

  制度については、専用ページをご覧ください。

登録店・事業所

登録店一覧(PDF:810KB)

登録事業所一覧(PDF:693KB)

飲酒運転根絶の日(12月11日)について

    12月11日、金沢港クルーズターミナルにおいて、「飲酒運転根絶の日」及び「年末の交通安全県民運動」出発式を実施しました。

    出発式では、金沢二水高校書道部による「飲酒運転根絶」書道パフォーマンス、県警音楽隊の演奏、白バイ等車列の一斉出発等を行いました。

    出発式の様子は、県Youtubeチャンネルにて配信していますので、ぜひご覧ください。

    「飲酒運転根絶の日」及び「年末の交通安全県民運動」出発式(外部リンク) 

お問い合わせ

所属課:生活環境部生活安全課 

石川県金沢市鞍月1丁目1番地

電話番号:076-225-1387

ファクス番号:076-225-1389

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報はお役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?