緊急情報

閉じる

現在、情報はありません。

ホーム > 医療・福祉 > 健康 > 疾病・難病対策 > 石川県難病相談・支援センター > 小児慢性特定疾病の相談窓口一覧

印刷

更新日:2023年7月4日

ここから本文です。

 小児慢性特定疾病の相談窓口一覧

石川県難病相談・支援センターでは、小児慢性特定疾病のお子様に関する相談を行っています。困っていることがあるけれどどこに相談していいかわからない、あちこち相談したけれどうまくいかない、という場合にもご相談ください。必要に応じて学校やその他の専門相談機関と連携してお子様の自立にむけてお手伝いいたします。

 

  • 相談したい内容をクリックしてください

小児慢性特定疾病の相談窓口一覧
(印刷用PDF)(PDF:394KB)

小児慢性特定疾病のお子様に関する総合相談

Q.小児慢性特定疾病のお子様に関する相談窓口はどこですか。/ 困っていることがあるけれど、どこに相談していいかわからない。/ あちこち相談したけれどうまくいかない。

Q.経管栄養、痰の吸引、酸素吸入、気管切開、人工呼吸器、導尿など医療的ケアが必要なお子様に関する相談窓口はどこですか。

Q.電話相談専用回線はありますか。

 

医療に関する相談

 Q.病気のこと、治療のこと、療養生活のことを知りたい。

 Q.在宅治療、通院治療のことを相談したい。

 Q.入院生活中のことを相談したい。

 Q.指定小児慢性特定疾病医療機関を知りたい。

 Q.主治医以外の専門医の意見を聞きたい。

 Q.小児慢性特定疾病の助成の関することを聞きたい。

 Q.その他の医療費助成について聞きたい。

 Q.医療費の支払いについて不安がある。

福祉に関する相談

Q.福祉サービスのことを知りたい。

Q.入浴補助用具や痰吸引器など日常生活用具が必要

学校に関する相談

Q.学校のことが心配。入院中の勉強のこと。/ 学校でどうしたらいいか?/ 学校生活で困ることがある。

Q.学校にどう病気を説明したらいいか。

就労に関する相談

Q.就職について不安がある。

患者と家族の会に関すること

Q.患者家族会のことを知りたい。

  

 ページの先頭へ戻る

 

お問い合わせ

所属課:健康福祉部リハビリテーションセンター難病相談・支援センター

金沢市赤土町二13-1

電話番号:076-266-2738

ファクス番号:076-266-2864

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報はお役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?