緊急情報

閉じる

現在、情報はありません。

ホーム > 医療・福祉 > 健康 > 疾病・難病対策 > 石川県難病相談・支援センター > 患者会 > 南加賀地区で在宅医療をしている障がい児と親の会 「スマイルの会」

印刷

更新日:2022年7月5日

ここから本文です。

南加賀地区で在宅医療をしている障がい児と親の会 「スマイルの会」

事務局

代表者

代表 金田  聡恵

連絡先

 〒923-0015

小松市犬丸町丙53-1

TEL.0761-23-5023

メール yqw10002@nifty.com

活動紹介

  在宅で、医療的ケアをうけながら頑張る子ども達とその家族同士が地域で出会い、支え合いながら、共に成長していけるようにと、南加賀地区で医療的ケア児を育てている親達が開いた家族の会です。会には経管栄養、在宅酸素、吸痰、気管切開、人工呼吸器、てんかん等の為に24時間看護が必要なお子様達と家族が参加され、医療的ケアの方法や日々の生活、福祉、療育、家族のこと等いろんな話を共有しています。入院中からでも、在宅医療に向けての情報交換や相談ができるようにし、年に数回、医療ケアの学習会や楽しい療育の会などを開き、皆がスマイルでいられるように活動しています。

スマイルの会ご案内(PDF:401KB)

患者会関連行事

令和4年度

今年度の行事予定は未定です。新型コロナウイルス感染症の状況を踏まえながら、交流会等の計画を行っていきます。

電話、メール、LINE等でご相談や情報共有を行っています。お気軽にお問合せください。

 

 ※患者会についてのお問い合わせは、上記事務局までお願いします。 

ページの先頭へ戻る

お問い合わせ

所属課:健康福祉部リハビリテーションセンター難病相談・支援センター

金沢市赤土町二13-1

電話番号:076-266-2738

ファクス番号:076-266-2864

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報はお役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?