• ホーム
  • くらし・教育・環境
  • 医療・福祉・子育て
  • 観光・文化・スポーツ
  • しごと・産業
  • 社会基盤・地域振興
  • 県政情報・統計

ホーム > 観光・文化・スポーツ > 文化・芸術 > 文化財 > 石川の文化財 > 書跡・典籍(国指定) > 紙本墨書作庭記・紙本墨書斎宮女御集断簡(小島切)・紙本墨書 恵慶集

ここから本文です。

更新日:2010年9月14日

紙本墨書作庭記・紙本墨書斎宮女御集断簡(小島切)・紙本墨書 恵慶集

 紙本墨書  作庭記(2巻)

  鎌倉時代
  個人蔵  金沢市
  上巻  縦  28.5センチ  横  1114.2センチ
  下巻  縦  28.5センチ  横    950.0センチ

作庭記

重要文化財  昭和25年8月29日指定

造庭に関する思想・技術を理論的に記述した最古の秘伝書。もと無題。別称『前栽秘抄』などという。作者は橘俊綱(生没未詳)と考えられ、長久年間から寛治年間(1040~1094)にかけての成立とされる。
該本は、最古の写本で、上下2巻。奥書に「正応第二夏林鐘女七朝徒然之余披見訖、愚老(花押)/後京極殿御書重宝也可秘々々(花押)」とある。ために、長く後京極良経の著作と考えられてきたが、近年の研究で、内容上からの検討により、さらにさかのぼって俊綱の著作説が定説化された。俊綱は「水石風骨を得たる人」(『尊卑分脈』)で、造庭にふさわしい人物。延円阿闍梨の立石の秘伝などを参考として構成したようである。寝殿造りを前提として、立石・島・池・河・滝などの次第を詳述し、後半は立石の口伝・禁忌などを述べ、最後は楼閣の条でおわる。当時の四神相応観・陰陽五行説が造庭にも重視され、王朝の思想的背景を反映したものとなっている。
昭和60年「石川県の文化財」より

 

紙本墨書 斎宮女御集断簡(小島切)(1帖)

  平安時代
  個人蔵  白山市
  縦  22.1センチ  横  16.4センチ

斎宮女御集断簡(小島切)

重要文化財  昭和25年8月29日指定

前斎宮であり、村上天皇女御でもあったことから「斎宮女御」と称された徽子女王(929~985)の家集である。歴代斎王のうち、最も優れた歌人の一人で、三十六歌仙に入る。風を詠んだ歌が殊に秀逸。なかでも「琴の音に峯の松風かよふらしいづれのをよりしらべそめけむ」の歌は広く人口に膾炙した。『斎宮女御集』の大半は、村上天皇との優美な贈答歌であり、その清楚、格調の高い歌風は、王朝女流歌人の中でも特異なものである。
該本は、古くは小島宗真家所蔵のもので、現在は断簡として諸家に分蔵されており、完本ではないので「小島切」と称する。原型は、現存の断簡の形態から推して、諸伝本中でも独自の形態をもつもの。繊細な筆致は、伝小野道風筆とされたが、本家集の成立時期から察してあり得ない。本断簡は、飛雲の料紙に19首を収め、その遊糸連綿の妙は古筆切の中でも屈指の名筆とされている、斎宮女御の歌風そのままの格調の高さといえよう。前田家旧蔵。
昭和60年「石川県の文化財」より

 

紙本墨書 恵慶集 下 附同書上(烏丸光広等四人筆)平目地蒔絵文様筥(1帖)

  鎌倉時代
  金沢市(金沢市立中村記念美術館保管  金沢市本多町3-2-30)
  縦  15.5センチ  横  14.7センチ

恵慶集  下  附同書上(烏丸光広等四人筆)平目地蒔絵文様筥

重要文化財  昭和25年8月29日指定

恵慶の私家集。恵慶は、平安時代前期の歌僧。『中古歌仙三十六人伝』に「先祖不覚、後拾遺集目録云、称播磨講師、寛和比人云々」とあるように、その出自・経歴・生没年などは未詳。家集によれば、交友極めて広く、元輔・好忠・兼盛らの専門歌人と交遊。事跡から、その生年は天暦3年(940)以前であって、正暦3年(992)頃までの活躍が確認される。『拾遺集』以下の勅撰集に55首入集。『百人一首』に「八重葎しげれるやどのさびしきに人こそ見えぬ秋はきにけり」がある。
『恵慶法師集』は、正暦年間(990~995)頃に成立し、自撰のものか。伝本は、古本系と流布本系(定家本系)に2大別され、該本(通称「前田家本」)は流布体系のもので、この系統のうち、下巻部分は、この前田家本のみが知られる。外題及び巻首2葉は藤原定家の筆写、他は定家の娘民部卿局の筆といわれる。諸伝本中でも、該本は稀な古写本で、伝本研究上も価値高いものである。もと前田家の所蔵。
昭和60年「石川県の文化財」より

お問い合わせ

所属課:教育委員会文化財課 

石川県金沢市鞍月1丁目1番地

電話番号:076-225-1841

ファクス番号:076-225-1843

Email:bunkazai@pref.ishikawa.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?