緊急情報

閉じる

現在、情報はありません。

印刷

更新日:2010年4月5日

ここから本文です。

ニトリ金沢田上店地元意見の概要

1 大規模小売店舗の名称及び所在地

ニトリ金沢田上店

金沢市田上第5土地区画整理事業地内8街区1番2号ほか

2 届出の内容及び届出の公告の日

内容    大規模小売店舗内の新設

公告日  平成14年2月15日

3 市町村の意見の概要

市町村名

金沢市

意見の概要    

(1)駐車需要の充足等交通に係る事項について

車場台数を283台とする計画であるが、

  1. 「大規模小売店舗を設置する者が配慮すべき事項に関する指針」に定める駐車台数に達しないものの、指針において店舗面積に比して来店客数の少ない家具店の特殊性を勘案することができること、
  2. 届出内容において、自社の駐車場の設置状況から独自の必要駐車台数を算出しているが、計画はその台数を上回り、同種家具店との充足率から見ても高い水準にあること、
  3. 本市が調査した全国5千平方メートル以上の店舗面積の家具店舗の千平方メートルあたり駐車場台数で比較すると、計画は56台と、全国平均20台を大きく上回っていること、

以上から総合して、計画台数については概ね妥当と考える。ただし、今後来客数が増加し周辺地域に交通混雑をきたす場合にあっては、必要な措置を講ずよう要望する。
た、金沢外環状道路に位置付けられ主要幹線道路となる鈴見・新庄線の将来的な交通量をも考慮し、出口及び入口を主要幹線以外の道路に設けるなど、出入庫が周辺の交通に及ぼす影響を最小限にどどめるよう配慮すること。また、市道をはさんだ店舗の北東に位置する第2駐車場からの来客の誘導について歩道を設置するなど適切な措置を講ずること。

(2)騒音の発生に関する事項について

 「空調用ガス圧縮機」の原動機の定格出力が7.5kw以上のものは、金沢市環境保全条例の特定施設となり、騒音規制法の第2種区域の基準(朝・夕50d b)を守る必要があるが、店舗南側の予測地点G及び東側敷地境界では特定施設の騒音により規制基準を超えると予測されるので、防音対策を講じるなどして規制基準を遵守すること。

(3)街並みづくり等への配慮について

区計画の基準に従い、周囲のまちなみと調和した形状、色彩の建物とするよう努めること。また、屋外広告物については、金沢市屋外広告物条例または屋外 広告物審査会の意見を遵守したものとすること。

(4)その他の事項について

廃棄物その他の届出内容について、特に問題点は見られないが、周辺の地域の 生活環境の保持について適切な対応を図るよう努められたい。

4 居住者等の意見の概要

居住者等の意見なし

 

お問い合わせ

所属課:商工労働部経営支援課 

石川県金沢市鞍月1丁目1番地

電話番号:076-225-1521

ファクス番号:076-225-1523

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報はお役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

同じ分類から探す