緊急情報

閉じる

現在、情報はありません。

ホーム > しごと・産業 > 産業 > 商工業 > 大規模小売店舗 > 4  届出状況 > 新設の届出(法5条1項) > (仮称)コストコホールセール野々市倉庫店

印刷

更新日:2016年6月23日

ここから本文です。

(仮称)コストコホールセール野々市倉庫店

1  大規模小売店舗の名称及び所在地

(仮称)コストコホールセール野々市倉庫店
野々市市柳町土地区画整理事業施行地区1街区1、2-1、2-2番

2  届出の内容及び届出の公告の日

内容    新設
公告日    平成27年2月13日

3  市町の意見の概要

市町名

野々市市

意見の概要

(1)  駐車需要の充足等交通に係る事項

  ア  店舗駐車場の混雑によって、周辺道路が渋滞しないように配慮し、安全対策について万全を期すこと。

  イ  周辺道路に渋滞等の影響があると想定される場合は、各出入口及び周辺交差点での入店規制や誘導を行うこと。

  ウ  退店者が東側出入口より左折しないこと、及び南側入口への来店経路を会員に十分周知すること等の交通誘導案内を徹底し、当市柳町、白山市番匠町、田中町及び乾町地内の生活道路(通学路を含む)への流入防止に努めること。

  エ  「業務用出入口」を使用する従業員等に対して、上記の生活道路(通学路においては通学時間帯)の通行を極力避けるよう指導すること。

(2)  騒音の発生に係る事項

    環境基準を遵守し、苦情発生時には、適正、迅速な対応を図り、解決に努めること。

(3)  廃棄物に係る事項

    事業系廃棄物は減量・再資源化を心がけ、法令に基づき適正に処理すること。        

4  居住者等の意見の概要

(1)  本店舗敷地より東側の道路(柳町、番匠町、乾町、田中町地内)はいずれも、この地区の生活道路かつ通学路であるため、来店車両が絶対に通行しないよう措置すること。

(2)  本店舗敷地より東側の道路を来店車両が通行する可能性を排除するため、幹線道路に面した西側入口、西側出口をいかに効果的に利用するかを考えるべきであり、南側入口、東側出口はいらない。
     届出書には周辺交通に著しく影響をきたす場合は、必要に応じて西側入口、西側出口を閉鎖するとあるが、当該入口、出口を閉鎖するということは、南側入口、東側出口を利用させるということであり、本店舗敷地より東側の道路を来店車両が通行することにつながる。これは周辺の生活者に多大な影響を及ぼし、大規模小売店舗を設置する者が配慮すべき事項に関する指針二-1-(1)-6 -イ「駐車場への経路が住宅地の生活道路や沿道に療養施設、社会福祉施設等が設置されている道路等静穏が要求されるような道路や歩道と車道が明確に区分されていない学校等への登下校ルートとなる道路や狭隘な道路を回避するようにすること。」の趣旨に反するため、西側入口、西側出口の利用を主とした誘導をすべきであり、南側入口、東側出口をなくすこと。

(3)  届出書添付図面では生活道路への流入抑制看板は、必要に応じて設置を検討とあるが、来店車両の生活道路への流入の可能性を限りなく排除するため、抑制看板は必ず設置すべきである。

5  意見の縦覧場所

石川県商工労働部経営支援課及び石川県行政情報サービスセンター

6  意見の縦覧期間

平成27年6月23日から同年7月23日まで

お問い合わせ

所属課:商工労働部経営支援課 

石川県金沢市鞍月1丁目1番地

電話番号:076-225-1521

ファクス番号:076-225-1523

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報はお役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

同じ分類から探す