緊急情報

閉じる

現在、情報はありません。

ホーム > くらし・環境 > 生活 > NPO・ボランティア > 令和6年能登半島地震に係るボランティア情報

印刷

更新日:2024年1月6日

ここから本文です。

令和6年(2024年)能登半島地震に係る災害ボランティア情報

災害ボランティア活動について

令和6年(2024年)1月1日(月曜日)に能登地方で発生した最大震度7の地震に関して、県内の災害ボランティア情報を一括して発信するため、特設サイトを開設しました。

令和6年(2024年)能登半島地震・石川県災害ボランティア情報(外部リンク)

能登方面への支援・災害ボランティアに関するお願い

今回の地震で甚大な被害を受けた能登方面については、多くの地域で災害ボランティアの受け入れ態勢が整っていない状況にあります。

また、能登方面へ向かう道路については、深刻な渋滞が発生しており、こうした中で個別に被災地へと向かおうとすると、支援物資の到着の遅れや、患者の輸送回数の減少など、救助・救援活動に大きな支障をきたす恐れがあります。

そのため、災害ボランティアを希望される場合は必ず、事前に本県特設サイト等で受け入れ状況をご確認ください。また、各市役所・町役場・社会福祉協議会等には、電話でのお問い合わせは控えていただきますようお願いいたします。

お問い合わせ

所属課:県民文化スポーツ部女性活躍・県民協働課 

石川県金沢市鞍月1丁目1番地

電話番号:076-225-1365

ファクス番号:076-225-1374

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報はお役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?