緊急情報

閉じる

現在、情報はありません。

ホーム > 医療・福祉 > 障害者 > 障害者福祉 > お知らせ・暮らしに役立つ情報 > 心の輪を広げる障害者理解促進事業

印刷

更新日:2023年6月20日

ここから本文です。

心の輪を広げる体験作文及び障害者週間のポスター募集について

  障害の有無にかかわらず、誰もが相互に人格と個性を尊重し支え合う「共生社会」の実現を目指して、障害のある人とない人との心のふれあい体験を綴った「心の輪を広げる体験作文」と、障害のある人に対する国民の理解を広めるための「障害者週間のポスター」を募集します。

 心の輪を広げる体験作文

1 募集テーマ

  出会い、ふれあい、心の輪 -障害のある人とない人との心のふれあい体験を広げよう- (題名は自由)

2 応募資格

   小学生以上(特別支援学校の小学部、中学部及び高等部の児童生徒を含む)

3 応募方法

  (1) 募集は、小学生、中学生、高校生、一般の4部門とします。なお、応募作品は未発表のもの1編に限ります。

  (2) 作文の内容は、障害のある人とない人との心のふれあいの体験を綴ったものとします。

  (3)  原則として400字詰原稿用紙(B4判又はA4判縦書き)を使用し、小学生、中学生は2~4枚程度、高校生、一般は4~6枚程度とします。

  (4) 応募作品には、 題名、住所、氏名(ふりがな)、年齢(生年月日)、職業又は学校名(学年)、電話・FAX番号、障害の有無・程度、その他参考となる事項を書いた用紙を応募作品に添付願います。
       様式1(ワード:61KB)

4 表彰

  部門ごとに最優秀作品に内閣総理大臣からの賞状及び表彰楯、優秀作品に内閣府特命担当大臣からの賞状及び表彰楯、佳作作品に表彰楯が贈呈されます。

障害者週間のポスター

1 募集テーマ

  障害の有無にかかわらず誰もが能力を発揮して安全に安心して生活できる社会の実現

2 応募資格

  小学生及び中学生(特別支援学校の小学部及び中学部の児童生徒を含む)

3 用途

  最優秀賞に選定した作品1点を内閣府が作成する「障害者週間のポスター」の原画として使用します。

4 応募方法

  (1) 募集は、小学生、中学生の2部門とします。応募作品は、未発表のもの1点に限ります。

  (2) 造形的表現で訴えるものとし、標語及びそれに類する文字は入れないように願います。

  (3) ポスターの規格は、画用紙のB3判(横364mm×縦515mm)又はいわゆる四つ切り(横382mm×縦542mm)を使用し、これに満たない作品は、B3判の台紙に貼り付けてください。 なお、内閣府が「障害者週間のポスター」を作成する際のレイアウトの都合上、作品は縦向き(縦長)のみとし、彩色画材は、自由とします。

 (4) 応募作品には、題名、作品で表現したかった内容、住所、氏名(ふりがな)、年齢(生年月日)、学校名(学年)、電話・FAX番号、障害の有無・程度、その他参考となる事項を書いた用紙を応募作品に添付願います。
       様式2(ワード:63KB)

5 表彰

  部門ごとに最優秀作品に内閣総理大臣からの賞状及び表彰楯、優秀作品に内閣府特命担当大臣からの賞状及び表彰楯、佳作作品に表彰楯が贈呈されます。

応募期間

    令和5年7月3日(月)から令和5年8月25日(金)必着

応募先

    〒920-8580 金沢市鞍月1丁目1番地 

    石川県健康福祉部障害保健福祉課 管理グループあて

その他

  (1) 入賞作品は、全国的な啓発広報に活用させていただきます。

  (2) 入賞作品の著作権は、内閣府に帰属するものとします。

  (3) 応募作品は、原則として返却しません。

  (4)個人情報については連絡のみに使用します。ただし、各部門の都道府県・指定都市からの推薦作品の応募者の氏名、学校名、学年又は年齢については、入賞作品の作品集等に掲載します。

主催

     内閣府並びに都道府県及び指定都市

問い合わせ先

    石川県健康福祉部障害保健福祉課 tel 076-225-1426 fax 076-225-1429

    令和5年度「障害者週間」関連事業事務局 tel 06-6885-7227  fax 06-6885-7272

    内閣府HP https://www8.cao.go.jp/shougai/kou-kei/index-kk.html (外部リンク)

お問い合わせ

所属課:健康福祉部障害保健福祉課 

石川県金沢市鞍月1丁目1番地

電話番号:076-225-1426

ファクス番号:076-225-1429

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報はお役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

同じ分類から探す